虹野生の教育ママちっぷです。

虹自称・出木杉くんの兄男(中1)

虹持ちギャグが豊富な妹子(小4)

虹おやつがプロテインな夫(単身赴任)

 

日々、子どもが賢くなれるネタを探しています。



虹いいね!コメント、とっても嬉しいです♥️

虹ありがとうございます✨



いつも、たくさん

アクセスありがとうございます🥰

おかげで毎日更新頑張れます。





さて本編!!




また本の話してすみませぬ~!
この土日、本ばかり読んでいたので…



『本の虫 ミミズクくん』のおすすめ図書から


『キッチン』

『火花』を読みました📕






どっちも大いに泣いてしまった~。



吉本ばななさんの作品、初めて読んだけど

たぶん天才ですよね…?



心情描写と情景描写、どちらも凄まじい精度で😭



『ミミズクくん』でも引用されていた一文


本当に暗く淋しいこの山道の中で、自分も輝くことだけがたったひとつ、やれることだと知ったのは、いくつの時だろうか


この文にたどり着いたとき、もうめちゃめちゃに泣いてしまいました…


やー、図書館で借りて読んだんだけど、今度改めて購入しようと思います。

(2024年に『キッチン』を買う女)



 




『火花』は、

読んでる間じゅう脳内でずっと


主人公を又吉直樹さん、

先輩をなぜかクロちゃんで再生してしまって

涙が出たり引っ込んだりしてました。

最悪の人選。



 



こちらも読んでみました。

面白かったww


 

『罪と罰』を読んだことのない4人の作家が、

うっすらと知ってるあらすじと、

最初のページと最後のページからストーリーを予想していく対談形式の本。



私、三浦しをん先生の作品しか読んだことなくて…

三浦先生、対談のあいだずっとトンチンカンでノリノリでかわいかったです🤣





話は変わりますが


中1兄男の学校は、

【最低、月に一冊は本を読む】が義務づけられるているのですが



(あの勉強量で、みんな一体いつ読書を…!?😭と思わないでもない)

(いや、でも寝る前10分とかでもできるか…言い訳よりまず習慣化ね…)



図書館に行ったついでに、兄男の選書の参考にしてもらおうとこちらも借りてきました。




借りてみてよかった!




ノンフィクションのおすすめ本を羅列しているだけでなく、


おすすめ本の内容を、数ページ読めるつくりになっています👌



中高生向けの本を普段からチェックされている方なら、目次を見ただけで、どの著書の方のどの本か…とわかるのでは?



【もっと読むなら】に、更におすすめ本が掲載されています♥️

 

 


巻末には、「新書と一口に言ってもいろいろあるよ!」と、新書のレーベルの選び方アドバイスも。

ありがたいです!




編集のお三方はこちらでした…!

問答無用で信頼してしまうのは何故かしら…


多種多様なテーマが選ばれているので、

大人が読んでも興味深かったです。




改めて購入しようと思います♥️

2022年発行です。

 

 




 


 



リカバリーウェアってどうですか…?

いろんなメーカーから出てて気になる🥺

 











(商品の価格・情報は2024/6/16のものです)