今大人気のメダカですが、我が家でも少ないですが飼育しております照れ



以前はメダカ飼育用の浅いガラス水槽で飼育していましたが他の人のブログを見て参考にしてプランターへ変更しましたニコニコ

ガラス水槽で飼育していた時は産卵しても孵化する事が少なく、現在3世代目になりますが上手く増やせずにいますガーン

なんとか繁殖させるために嫁ちゃんのお義母さんにも里子に出しましたが、そちらでも産卵はするものの孵化しないそうですえー


しかし昨日、ホームセンターで以前買った産卵床に5粒程卵を産みつけていたので親に食べられてしまわないように別容器に卵だけ移動しておきましたニヤリ

この卵が無精卵ではなく孵化してくれると良いんですがもやもや

さて、話しはタイトルのヒメタニシに戻りますが、見ての通りプランターの日光が当たる部分に緑色の苔が生えていますタラー

手で擦っても簡単にとれる苔ですが、プランターの中の浄化も狙ってヒメタニシを買ってみました照れ



実はこのヒメタニシショップで見たのは今日が初めてですびっくり

それまでマルタニシとオオタニシは売っていましたが、やはりメダカ人気が手伝ってか客からの要望が多かったのかもしれませんチュー

実際僕もヤフオクで購入を考えていましたが、万が一死着して中で腐敗していたらタラーと思い買うのを躊躇っていましたプンプン


5匹購入したので上手く混ざっていれば繁殖も狙えますね口笛




それと並行してこの紅帝ヒカリメダカの繁殖も力を入れたいと思いますウインク



あとはこの殺風景な環境にメダカに合う水草も導入したいところですねアセアセ


アクアリウム関連の生体導入は久しぶりになりますがヒメタニシにこのプランターの掃除係を頑張ってもらいたいと思います照れ