エアバンドが聞きたい訳ではなく、FMワイド受信でき、外観もカッコいいので、入手しました。

メータ不動、MWの低い周波数で、受信はするけど周波数表示しなくなります。

修理のため、ケースからシャーシを取り出そうとしましたが、取り出せません。

電池ケースのネジは、外さなくても取り出せるはずです???

クッション材が劣化してひどい状態になっているのと、不織布が邪魔して、引き出せなかったようです。

引き出すのではなく、電池ケースの所から、押し出しました。

この方が力がかかります。

しかし、このシャーシのシャープエッジが、危なっかしいですので、ご注意ください。

クッション材は、取り省いてきれいにしました。

 

メータを開封するには、パネルを外す必要があります。

両サイドにある4個のネジを外しましたが、外れないです。

真ん中あたりのネジを1個外す必要がありました。

 

メーターを開封して修理しました。

メーターが振れるようになりました。

 

続いて、MWのOSC用のトランジスタを相当品に交換しました。

やっかいだったのは、このトランジスタの足が、チューニング用の円板で隠れてて、円板を外す必要がありました。

糸かけが外れないように、テープ止めしました。

ところが、円板のビスを外しただけでは、円板が外れません。

ばねもテープ止めして外しました。

 

AFアンプの出力コンデンサを交換しました。↓交換前。

 
再調整しました。

 
ケースに組み込んだら、FMの感度が劇落ちしました。
原因は↓こちらでした。

半田付けして、FM感度も復活!
 
かっこいいですね。
これで終わりかなとおもったんですが・・・。
まだまだ続きます。
次回ご期待ください。(泣き)