気が乗らないことは

全く進まないタイプでして、、、



1年前に『今さら』と言ってた手続きだけど…

さらに伸ばし伸ばしにしてて…


ほんとに『今さら』やってみました滝汗





残高ほぼゼロの

だーさんの口座を閉じるために


各社に連絡して

戸籍謄本を集めて

印鑑証明も集めて

というのが、、なんとも面倒だったのです。



でも

使ってない口座が振り込め詐欺とかに悪用されることもあると聞いたし、


私に万が一のことがあった時に

訳の分からない口座が散在していることは避けたいなと思ったので。




それ以上に、

数年動かなかった

重い重い腰をあげた理由は、、



我が家では

だーさんが亡くなった時に未成年だった長女と次男には、家庭裁判所を通して特別代理人をそれぞれに選任しています。(私は利益相反により代理人になれないので、私の姉たちにお願いしています)


その上で、

遺産分割協議書を作って

相続に関する取り決めをしています。



今度

長女ちゃんが18歳になり

成人拍手になるので、、


特別代理人は不要となるのかな?


そうなると

特別代理人が実印を押してる分割協議書はどうなるのか?


長女ちゃんの実印を作って

印鑑登録して

分割協議書も作り直すのか???



あぁーーーーゲッソリ滝汗ゲッソリ滝汗ゲッソリ


そんな面倒なことになる前に片付けなくてはーー、と思った次第です。


(全く調べてないので、ホントの所は不明です。)




無事に

長らく放置していた

口座3件を閉鎖。


棚からボタモチ的に

思いもかけない残高が発掘されるのを期待したけど…

残高ゼロでした…ガーン




これで、


だーさん名義の全ての銀行・証券口座を解約

住宅ローンもだーさんの分は完済

抵当権も抹消済み

相続登記による所有権も移転済み



もう、完了かな。