悲報ゲッソリ



なんと、


来年3月からの導入が決まった

「障」「介」の障がい者向けICカードは、、


関東圏だけの話でしたもやもや




たしかによく読んだら

『関東ICカード相互利用協議会』が

決定した内容だったようです。。


JR東日本のスイカ

関東私鉄のパスモ

新潟・東北の一部、だって。。


全国相互利用エリア(スイカじゃない所?)はダメだって。、







ひとしきり

この話題で盛り上がった

カンサイ在住のお友達が

ふと、


『スイカ、スイカと言いながら、イコカだけどねー。』言うから、


『私も、スイカ、スイカと言いながら、パスモだから大丈夫ー。』と思ったけど、、

(大丈夫というか、私はそもそも対象外…)


大丈夫じゃなかったよ。。ゲッソリ


ぬか喜びさせてしまったようで

ゴメンなさいもやもや




私のカンサイの定義はかなりヤバいのだけど

カンサイの人に怒られるーー汗。


既に

カンサイや九州の方では、

一部の路線で使える障がい者の方向けICカードがあるようです!


https://www.surutto.com/tkwric/


https://www.city.fukuoka.lg.jp/fukushi/syougaisyashien/health/fukushijousyaken_2022.html




ICカードは

全国共通で使えるようになってきて

とっても便利。


でも

それぞれの地域での取組みまでは

統一できていないということですね。




福祉や制度のことを調べると

こういうバラツキが見られることが多くて。


地域の事情も加味しながら、


障がいを持つ方が

自ら外に出て行きやすくなるような取組みは

全国に広げていってくれたらな、と思っています。