今回の入院の1番の理由は、だーさんがほとんど歩けなくなったこと(に対して、私がパニック気味になったこと…)


入院のオネガイの電話から、それを聞き取った主治医は、
入院日の朝、

「だーさんが入院してくるから、お願い。」と、

各種リハビリの先生たちと、今後の生活を考えてくれるソーシャルワーカーさんに電話で依頼してくれたらしい。

「朝イチでM先生が電話してきてさー。」と皆さん言ってた…。



こんなにリハビリを入れてくれたってことは、

リハビリをすれば、
少しは歩けるようになるのかなーと、
ほのかな期待を持ったのだけど、

そこはあっさり否定。

「脳梗塞とかとは違うからさ、、、だーさんの今の脳腫瘍による症状は、リハビリで良くなるものではない。」とチーン



でも、
リハビリの様子とか、
看護師の看護の仕方とかから、

「こういう風にやれば、いいんだ。」
「こんな方法が、あるんだ。」

と覚えて欲しいんだよ、と言われた。


、、、私が覚えるって意味よね…滝汗



たしかに、
医療従事者でもなく、
介護経験者でもない私は、

歩きにくいだーさんに対して、
どうしたらいいのか分からなかったしね。



だから、

看護師さんの看護のやり方はマジマジ見学させてもらうし目
リハビリにも同行させてもらって、

使えそうなものや、退院後に出来そうなことを、吸収させてもらってます。


リハビリのS先生にも、
「このリハビリ室が自宅だとイメージを膨らませて、家ではどんな感じにできそうかシミュレーションしてみて。」と言われたし。

、、、想像力乏しい私が…だよね滝汗




ということで、
入院3日目に、

遅めの昼食として
『魚卵専門店の焼きタラコとキクラゲの出汁茶漬け』キラキラを片手に病室に行き、
ウキウキと出汁を注いでしまった途端に、

「リハビリ行きますよー。りんりんさんも、ぜひどうぞー。」

と声がかかり、、


お茶漬けかき込んで、リハビリ室に追いかけましたゲッソリゲッソリゲッソリ





コレ楽しみにしてたのに…
味わって食べたかったな…大泣。

後日リベンジかな。

出汁は紙コップ容器に入れてくれて、テイクアウト可能な出汁茶漬けでしたーー。