旦那がステージ4の肺がんだと分かってから、先生からは余命については何も言われなかったけど、色々調べて抗がん剤が劇的に効かない限り、1年から2年くらいだろうなと覚悟をしていました。


やりたくなかったけど、調べたくなかったけど大事なことだから、旦那と話し合って準備をしていました。


その中の1つがボイスレコーダーで旦那の声を録音することでした。


亡くなった人の声が思い出せなくなるとネットで見たので、こっそりと録音していたんです。


旦那が抗がん剤の副作用で体調悪くて八つ当たりして私にキレてる音声も残ってます。


(これ聞くといまだに腹が立って悲しさや寂しさを忘れます)


私のことをちょびちゃんっていつものように呼んでる声も入ってます。


もう旦那と会話することはできないけど、声を聞いて旦那を感じてます。


まだ四十九日も終わってないから、旦那を想わない日はないけど、いつかは思い出さなくなる日が来るのかな?