強制貯蓄 | もう一度・・・
新型コロナウイルスに関する情報について

もう一度・・・

麻衣コミュニケーション登録ブロガー

①倉木麻衣情報、ライヴレポ、②プロレス情報、観戦レポ、④ダルビッシュ、大谷翔平中心のメジャーリーグ情報、ファイターズ中心のNPB情報、⑤個人的なボディビル、トレーニング事情、⑥競馬予想、結果、⑦日常の話題など


 コロナ禍に陥ったことで、本来発生されるはずだった消費がなされず貯蓄へと回ったお金を“強制貯蓄”と言うそうです。

 その額、なんと、20兆円!

 本来なら旅行に行ったり、食事に出かけたり、コンサートに行ったりするところ、コロナの影響でそれができず、残ってしまったお金ですね。



 みんな、残っていると言う意識はないと思うんだけど、まぁ、保留ですね。

 それと、そういうことに使えないなら家で楽しむものを買ったりもしてるから、そんなに貯蓄があるはずもなく、私の場合は車買ってますしね。

 みんなも倉木麻衣ちゃんのDVD買ったりしたでしょ。

 それなりに国内消費はあったと思うのだよね。

 20兆円もねーよ。



 もちろん、緊急事態宣言の影響などで職を失ったり、収入が減少した人も多数おり、そんなに貯蓄はないんではないかな?

 あったとしても、コロナ前と国民の意識が変わった気がするから、今後散財しない気もしますね。

 コロナ明け、一時的に消費は延びると思うけど、GO TOトラベルとか消費税凍結するとか思い切った施策をしないと。