今月は2回目のお教室ブーケ1
講師の方が違うので花材も扱い方、植え方もそれぞれ。数名の方は津と同じで、両方出席する方居ます。先生によって、合わせてますニコニコチョキ昨日(3/23)は寄せ植え専門の先生。で春と言うことで「初心者向けの寄せ植え」でしたので花材は少な目。普段はプラス3ポット有るかなぁ真顔それでも津はセンス無さ過ぎなんで、先生と同じ様に植えたつもりでも、出来上がりが全く違う~不安ガーン

今回の花材類です。鉢は軽くブリキです。この時期は毎年ブリキな様に思えるが...真顔錆びるし、夏は中が蒸れるから夏前に別の鉢に植え替えしないとなんだけど、ズボラで放ったらかしの津は植え替えしませんキメてる花苗は殆どが冬の寒さにも堪えてくれるので夏場は玄関口の軒下に移動して放ったらかし泣き笑い

本日の花材...手前からツリージャーマンダー2P、真ん中の右側オステオスペルマム(シルム)、左側バコパ1Pに2色入ってるので、今回株分けする。一番奥の右側ユーカリ、左側レースラベンダー。津、お教室入って「ヤバッ!?」って思った。津、ラベンダーは超苦手(血圧下がって頭痛が襲ってくる)なんですが、今回、蕾状態が多いのとレースラベンダーだったので、香りは他のラベンダーよりは優しいです。

植える前に配置決めて写真を撮ったが...

先ずは一番後ろに背の高いユーカリを持ってきました。真ん中にオステオスペルマム。右側にツリージャーマンダーの背の高い方。と言っても、津のはどちらも同じ位だったので、適当泣き笑い左側にレースラベンダー。でこの時点で場所入れ替わった~泣き笑いあせる

バコパを株分けします。バコパはちょっと扱い辛いかもあせる根っこ痛めない様に分けます。が、今回は生産者側で既に分け易い様に根っこの所で工夫してあったひらめき凄い。考えたね~って感じでしたよ拍手

左前にツリージャーマンダーのもう一つを植え、正面と右前にバコパを植えました。バコパの花数が少なかったので、前が貧弱ですが、数日経てば、花が咲いて来る。

ハイパー此方は先生のです。こうも違うかね悲しい

帰ってからお水もたっぷり上げたので元気になったはてなマーク今朝、少し切り戻ししました。ツリージャーマンダーが余りにもピュンピュン飛び出ていたのでカットハサミしますので、ここまでもりもりになって無いかなニコニコあせるオステオスペルマムも花柄摘みしました。どれも蕾を沢山もっているので、一度全体に切り戻しすると、また一斉に咲いて、華やかになるかもですニコニコチョキ