先日(3/17)彼岸入りだったので、墓参りに行ってきました。

義妹と家にも寄って、仏様にお供え物(香典)と線香を上げて、手を合わせて来ましたお願い丁度日曜の彼岸入りと言うことで、道も混みそうだから8:30に家を出ました車DASH!そしてお彼岸やお盆の時には墓参りの前に先に寄るところがある。加須市は騎西城の斜向かいに有る、和菓子屋「美よ志」知る人ぞ知る、しちじく大福で有名なお店。ナビが無いと、通り過ぎて仕舞う様な普通の道に目立たない位に建ってます泣き笑い


この時期は苺大福が美味しいニコニコ飛び出すハート職場には普通の苺大福。津と義妹の所には特大苺大福を買った。特大と言っても、普通が小さいから、特大感は無いかも~泣き笑いで津は加須の名物「いがまんじゅう」と夫の好きな「いちじく大福」を買いましたひらめきチョキ

特大苺大福。特大に見えないよね~泣き笑いあせるここの大福は全て皮がモチモチ伸び~る薄皮になってるので口に入れると直ぐ、あんこと苺~って感じです指差しこの時期は苺もしっかりしてて、少し酸味が有る苺を使ってるので、あんこと良い感じに味わえるひらめき飛び出すハート

そして、義妹の家の畑でもうこの時期は種蒔きの時期だから大した物は無いが...でアブラナ科の野菜を放ったらかしにして菜の花になった所をたっぷり頂いて来たニコニコ夫は毎日、温野菜が主食なので助かるチョキ写真撮り忘れたけど、最後の大根(短いが)とほうれん草と...庭を見たら目蕗の花が見えたので蕗の薹を探したら、少し採れたひらめきチョキ

なので帰ってから、水に浸けて置いて、汚れを落としつつ、灰汁抜き(抜けるとは思わんが泣き笑い)して、みじん切りにして、炒めて味噌や酒みりん砂糖を入れて水分が飛ぶまで炒めて「蕗味噌」初めて作ってみました~指差し山菜の灰汁が苦手な方は無理かもですが、山菜好き方は熱々ご飯のおともに良いです。津的にはちょっと砂糖入れ過ぎたかなぁ...と思ったけど、夫は丁度良いと言う。以前蕗の薹をくれた、同僚にもお裾分けしたところ、やはり旦那様は良い感じの甘味で好きな味付けだと言ってくれました。殆どが適当な津なので、次回も同じ味が出せるとは限りませ~ん泣き笑い泣き笑い泣き笑い

此方も頂いて来たリンゴりんご1個200円以上するらしい不安あせる津には考えられない不安不安不安まぁそれだけの美味しさは有りますニコニコいやいや先日、もっと小粒の8個で900円ってのを迷いに迷って買ってきた津なのに~不安あせるですよ。まぁ基本我が家で林檎りんご食べるの夫と次男坊しっぽフリフリだけなのですがね泣き笑い