旅3日目(9/21)群馬県ヤバい36度メラメラメラメラメラメラ
アッと言う間の3日間でしたね~。それもこの時期なのに何処もかしこも暑いッメラメラメラメラメラメラメラメラメラメラ溶ける~不安我が家の次男坊しっぽフリフリよくぞ堪えたビックリマークまぁね、普段から日中エアコン入れない我が家の子ですから、鍛えられてます泣き笑い最終日、家に帰る途中立ち寄る旅。以前行った時はまだ出来てなかった場所へ夫が行きたいと言うのでナビに入れて...って多分フリード君のナビにはデータ入ってない泣き笑いあせるで「道の駅」にセット。しかし思ってた所には着かずはてなマーク真顔よ~く調べたら移動し、建て直されてたはてなマーク

「道の駅」八ッ場ふるさと館。津、記憶が無いのよね~真顔

ちょっと高台から「不動大橋」ちょっと曰く付きの橋~泣き笑い泣き笑い泣き笑い「道の駅」に行くと書いてあるよん指差しでここからでは夫が見たかった物が全く見えない不安ガーンで店の人に訪ねたら教えてくれました。そう言えばこのうんと手前に何か看板あったあんぐり坊と2人で「見たはてなマークあの看板じゃないはてなマーク」で夫は見逃していた看板。坊が携帯ナビ使って誘導。

ここよッビックリマークあんぐり八ッ場あがつま湖。で夫が見たかった、以前来た時はまだ出来てなかったこれッ下矢印

八ッ場ダムビックリマーク2020年3月31日完成。ダム建設計画から68年の時を経て完成。着工は2014年~。

ダムの上から見た景色。この高さからあそこまでエレベーターで一気に下がります。ダム見学初めてかも~ひらめき

エレベーターで507m、一気に下りました。ダムの中歩きます。

外に出たら、ドンッビックリマークとダムがポーン

デ、デカッビックリマーク人がありんこの様に見える不安

上に上ると...
廃線になったJR吾妻線。吾妻峽八ッ場駅「アガッタン」から自転車型トロッコのアトラクションも有ります。この日はお休みでした。吾妻渓谷を見ることが出来るのかなはてなマーク真顔廃線になった上流は湖の底になりました。そう言うのを知るとダム一つ作るのに一つの部落が無くなる。道も線路もそこに何十年以上も暮らしていた人達の日常が一変してしまう...全てが湖の底に...今回の旅、最後に色々学んだ旅だったなぁ...真顔

写真お借りしました
旧国道145今は湖の底に...

写真お借りしました
JR吾妻線湖の底になった為、この区間は廃線。新たに反対側に作られた。上の写真のアガッタンに続いてた。

写真お借りしました
白い線の内側が湖の底になった部落。こうやって写真を見ただけでもダム計画って恐ろしくなります不安下の人間(我々関東圏)は上の人間の生活犠牲にして成り立ってるのかなぁ...悲しい群馬県の水力発電も助かってるのかはてなマーク本当に日本ってこうしてダム有るから水も蛇口捻れば出てきて、そのまま飲料水として飲めるんだよなぁ...今回の八ッ場ダム(に限らず)軽々しく「凄いね~ひらめき」で見学なんてしちゃいけないね悲しいでもダム一つ作るのにって知るにはここ「八ッ場ダム」の資料館やダム下りて学んで感じて下さいビックリマーク無料なので群馬に行かれた際は是非時間を作って寄って下さい。それから「道の駅」八ッ場ふるさとか館に。