今朝は曇ったり晴れたりでイマイチでした。

昼過ぎにちょっと来客の予定が有ったので、家の周りを一回りして帰ってきた夫。その後予定通り「ピンポンビックリマーク」屋根の業者です。ちょっと昨日の夕方工事挨拶に来た業者からちょっと気になったので...のその流れで我が家の屋根の話しに。そうですビックリマーク壊れていると言う不安ガーンいや~我が家ボロよ、でも屋根は困るわ~あせるそれに屋根って見ます!?あんぐり普通は見ませんよね~。大体雨漏りがして気が付く。我が家はしてない。多分...あせる2階で使ってない部屋が1部屋有るけど(空かずの間)...少なくても津が今寝てる部屋は2階(隔離期間から何故かそこで寝るようになった泣き笑い)天井にシミは無いし、雨漏りもしてない。で昨日言われるまで気が付かない。まぁそんな事が有って、屋根に上がって直ぐに直せる程度なら仕事の合間に直します。と言うことで先ずは状態を知りたいからと丁度今日の予定が潰れたので来て貰った。まぁその話しは今度。で業者が帰った後に夫が今日は風が無いから暖かいからちょっと散歩しますかはてなマークと言うので散歩してきました。




正味1時間位かなぁ...ちょっと行った先に大きな公園があり、そこと繋がっている首都高のPAまで行ってぐる~と回って帰ってきた。でその公園にこんな花はてなマークいや、蕾だよね泣き笑いが有った。余り可愛く無い蕾ですが、何か分かりますかはてなマーク

木全体を写すと分かりますかね。特長有るので。そう「ミツマタ」と言う植物です。蜂の巣みたいですけどあせるこの細かいのが1つひとつの蕾。お花は黄色の毬みたいにとても可愛い花です。中には赤い色も有るみたいですひらめき咲いた頃また来てみようかなぁニコニコ

でどんどん歩いていたら住宅地に良い香りが漂ってた。この時期だよなぁ指差し「蝋梅」此方のお宅のは五分咲きですかね。蕾真ん丸で蕾と言うより実みたいですね~ニコニコ何軒かのお宅にも咲いてました。殆んど満開状態ひらめき気づき「蝋梅」名前に「梅」の字が付いてますが、梅ではなく、クスノキ目に属します。

「蝋梅」の近くに咲いてた。「桜」桜此方の桜は年に2回程咲きます。春と秋~冬に。「十月桜」この時期にも咲くのでつい梅はてなマークと思われがちですが、花弁を良く見て貰えると分かります指差し花弁に切れ込みが入ってます。ハートピンクハートの様に。桜の花弁の特徴ですねニコニコ

帰り道の空くもり