2019 泳がせ0.5 ジギング8.0 | kazの多趣味部屋

kazの多趣味部屋

基本はアウトドアは釣り、インドアではプラモでその他色々の備忘録

今回はご近所のOさんのグループに入らせてもらって、クダコデビューをさせてもらいました。


ジグも350に400gも用意した方がいいと言われてチョイスしてもらいました。
水深50m超でこの重量、恐ろしや。

今回、ジギングだけでなく泳がせも出来るという事なので保険で泳がせからスタートしました。

仕掛けを落として、底を切ったらすぐにアジがびびって魚の気配。

ちょっと味見をしていたらすぐ根掛かり(泣)、
落として1分も経っていないのに瞬殺でした。

アジがびびって無い時は重りが着底したらすぐわかるのですがアジがびびってきたら分かりにくくなって、あっという間に4つしか持って来てなかった重りが既にロスト。

みかねた後ろの方が捨て糸の長さやアジがびびっている時の対処を教えてくれましたが既に重りがネタ切れ。

船長に重りは販売してないですか?と聞くと、
「鉄ならありますよ」と鉄???と意味がわかりませんでしたが実物を見たら。
本当に鉄でした(笑)、重さは80号。

そしてアドバイス通りにやってボウズ逃れの待望の1匹。

ヤズなので写真無し、でも乾杯🍻。
まだ続けたかったのですが、アジ切れで終了。

そこからはジギング。

魚がいる事はわかってますがジグに食いません。

とその前に300gでも底が取れない時もあり、ジグの墓場と言われるだけあって、一瞬の着底を見逃すとジグの大出血サービス(泣)。

残ったジグも瀬で擦られてキズもぐれ


しかし同船の方は皆さん手練れなので着実にキープ。

僕は鳴かず飛ばずでジグではボウズ?と焦りましたが、ついに待望のヒット。

これでやっと聖地で目的を果たせたと思ったら、
まさかの石鯛!

自己新サイズでしたが、ジグで釣れるとは思っていませんでした。

しばらく潮が動かないので、タイラバをやってみたりしましたが異常無し。

それから徐々に潮が動き始めたのでまたジグに。

そのタイミングでようやくヤズをキャッチ。

これでとりあえずの目標を達成しました。

1日フルのジギングは久しぶりなのでかなりの疲労感ですが、いろんな事が勉強出来て大変満足な日になりました。


また、クダコにチャレンジしたいですね!