なんともう5月おわり、、

あっという間に

まだネタが2件あったのに

レッスン記録と企画のこと

なんとか時間みつけてかきたい



 仕事がきまりました


実は先週、突然の面接、突然の採用

からの今週から仕事がはじまりました


とはいえ

実は出戻りで以前働いていた会社の

別部署に拾ってもらいました

やっていたことがほぼなので

研修も難なく進んでいます


頑張ってはやく独り立ちしたいです


通勤は2年ぶりになるのですが

帰りがやはり不安があります


ライトはてらしていますが

とにかく湘南は自転車マナーが悪い

民度も低めなので

急に飛び出してきたり

点字ブロックを歩いているのに

点字ブロックのうえを向かってくる

学生集団とか


私の場合、全く見えないわけてはないのでなかなか理解してもらえないんですよね

端からみれば見えているので


いよいよ来週大学病院で検査の予定なので手帳発行できれば

帰りはタクシーを考えようかと思います 無料らしいので


なかなかね、難しいですよね

自分たちの世界にないものは

ないものですから



 ピアノの話ができる職場


一緒に入社した方のお子さんが

ヤマハでピアノを習っていることが

わかり

(システムではなく楽器店の個人レッスンらしい)


ランチに食堂でピアノの話で盛り上がる女子2人

あれよあれよYouTubeを教えてしまった(しまったって)

娘ちゃんと一緒にみます!みせます!

ですって


私も小さな頃お姉さんたちの演奏を

きいて憧れたことを思いだしました

私も学生時代から小さな子供たちに

演奏をきいてもらうことが何度かありましたが自分の演奏でひとりでも

ピアノを続けたいと思う子供が増えてくれたらと思います


がっかりされないように

練習頑張ろう



 

 まだなんとかなる


コンクール、ステップがだんだん近づいていますがこの一週間ほとんど鍵盤にふれていません


仕事が始まって生活リズムをならすというのもありますが

なかなかピアノに迎えなかったところがあったのも理由で



人付き合いがあまりうまくない私

知らず知らずのうちに人を傷つけてしまうことがあるんです


自分はベートーヴェンに似てると思っています


あまりうまくかけないのですが

関係を修復したい人がいて

その人にまた会えれば歩み寄るチャンスがあるかと思っていたけれど

そのチャンスが巡ってくるか

わからない状況になってしまって 

水曜日木曜日あたり

かなり混乱して不安で落ち込んで

ピアノのことも考えられない状況で


まあ、この状況で鍵盤に向かっても

満足いく練習はできないと思うので

しかたなし



それにあまりこの時点で缶詰で弾くと本番を余裕をもって迎えられないと思うので

ここから本番までは

ピアノに集中するときは集中 

仕事に集中するときは集中

というかたちで少しずつやるべきことを淡々とやっていこうと思います



練習と同じで

人間関係も急には変わらないと思うので

時間をかけてゆっくり紐ついでいきたいと思います



そうですね

私情になりますが 

光る君へをまんま体現しているので

だから少し辛いのかなあの大河は


皆さんにはいますか

自分の全てをかけられる人





そんな一週間

色々ありました

 

明日は企画の撮影にいってきます

練習がんばろう