皆様こんにちは

 

タキカワです

 

今回は経済状況の話をしようとしたのですが、金融関係の話に移行して行きそうだったので、今日は本質に戻り、以前から話している、何だって投資となる。

って話をしていこうかなと思います。

 

このオヤジは自己投資をする事も好きです。

 

アメブロではインテリアコーディネーター試験の勉強法の要点をお伝えするブログも書いてますので、良かったらご覧ください。

 

と言う事で、こういった資格や免許を取得する、自己投資も立派な投資!

イチカバチかみたいな投機的なものではありませんよ!

 

このオヤジはハイリスクハイリターンはあまり好きではないですからね〜(^∇^)

 

かと言って、リスクがない訳ではありませんよ⤴︎

投資とはそういうものです。

 

ここでいう自己投資のリターンとリスクとは?

 

まず、リターン!

それは当然、その分野に対しての専門性の向上。

そして、それに伴う代価。つまり、給与アップや特別ボーナス。←あるかどうかわからんけど(^◇^;)

あとは…自信が付くとかね!その反面責任もありますよ!まあ、でもそれは当然だしリスクでもリターンでもないか…。

 

次にリスク

試験にかかる費用全般。

テキストとかね!

仕事して疲れて帰ってきてからの時間を使うという事。

そこまでして頑張ったのに、不合格だった時のガッカリ感。

業務に必要性がある資格や免許であれば、取得できないという不甲斐なさ…。

 

こう考えると資格取得ってメインリスクがなんか、ネガティブ(^◇^;)

 

そう!実はこのリスク、費用なんかの実質的なリスク以外はメンタル面のみ。

つまり受けたとしても、次があるって思えていたらリスクでも何でもない!

ローリスク!

受かれば全てが報われ、リターンとなる!!

 

って事でこんなにリスクの低い投資は他にはないとこのオヤジは思うんだよね!!

最高じゃないっスか!?

 

でもね、ここで注意!興味本位で始めて、リターンを取りに行けたその資格や免許、あるいは検定。

本当にビジネススキルをアップさせる為のリターンですか?

社会的に必要性が無いものを撮りに行くとそれはリターンのつもりが、ただ費用と時間を費やしてしまっただけで、リスクになりえるんですよ。

 

将来的にお金を稼げたり、人に何かを提供できる様な意味のあるビジネススキルとしての資格や免許、検定を是非吟味してみてくださいね!

 

もちろん自分が欲しかったっていう趣味とかであれば、それはそれで良いと思いますが、気付かずに取得した事を喜んでもビジネスに不向きならそれはリターンを見込めない。

 

社会の本質を見抜き、理解していきましょう!

それはきっとあなたのお子さんにも生きて行くヒントになるはず!

 

ではまた!