いつもコメントやメッセージ、いいね!など

ありがとうございます(*^▽^*)

 

はじめましての方は

こちらもどうぞ→「家族紹介

 

今日の記事はこちら↓

 

息子(2歳3ヶ月)のサイズ感について

コメントで質問があったのですが、

書くのが遅くなりました(;^_^A

 

一応息子についていろいろ書こうと思います。

 

まず、今の息子はこんな感じです↓

 

 

最近身長をちゃんとはかっていないのですが、

もうすぐ90㎝くらいです。体重は12キロくらい。

 

去年の夏が終わる頃には

80サイズの服がきつくなっていましたが、

今年は既に90サイズのTシャツなどがきつく感じます。

かといって100サイズだと大きいです。

本当は95くらいがちょうどいいのかな?

 

ズボンは90サイズでぴったり又は余裕有りなのですが、

息子は上半身が割とがっちりしているようですσ(^_^;)

 

帽子も、去年の夏に今年もかぶれるようにと

大きめの帽子を買ったはずだったのですが・・・

きつくなっていて、また買うことになりました(^▽^;)

 

靴は14cmがぴったりで、運動靴は良い感じなのですが

幼稚園の上履きだけ14cmではきつくなっています。

あまり履かないのだけど・・・また上履き買わなきゃかな(・・;)

 

 

服については、1歳違いのハルくん(兄夫婦の子)の

おさがりをいただいています。

 

冬服は上下5、6着ずつくらいで

何とかやっていましたが・・・

夏服は何故か倍くらいあります(笑)

私もうっかりたくさん買ってしまったのと、おさがりをいただいたので(;^_^A

 

でも夏は汗もかきますし、

庭や公園で遊ぶとすぐ汚れるので

たくさんある分には良いかな、と(^_^)v

 

 

そういえば、どこへ行くにも(外でも寝る時でも)

おもちゃを手に持っていた息子ですが・・・

最近は何も持たずに移動することが増えてきました。

手に何か持っていると落ち着いていたのかな?

 

2歳になったばかりの頃は

ほぼ単語しか話せなかったのですが、

今やペラペラ喋っています。

2、3ヶ月でこんなに成長するのか!と驚く日々です。

 

今月に入ってから特に、否定語(?)が多くなりました。

「~してるね」というと「~してない!」と笑い、

「~だね」というと「~じゃない!」と笑う(^ε^*)

否定することが楽しい(?)ように見えます。

 

今まで「ちゅき」だけだったのが、

大人が自分の思い通りに動かないと

「きらい」と言ったりすることも多いです。

 

今までは攻撃的なことを一切しなかった息子ですが、

近づいてくる子をドンっと押すようになりました。

幼稚園で学んだのかしら・・・(;^_^A

 

私はその都度注意するわけですが、

分かっているんだか分かっていないんだか・・・という感じです。

成長の過程のような気がするので

ダメなものはダメと教えながら、

褒める時は褒めながら、見守っていこうと思います(^^ゞ

 

↓皆様のクリックに感謝!↓


人気ブログランキングへ

 

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

 

ブログを見て下さった皆様、

応援して下さっている皆様、

いつもありがとうございます(*^ー^)ノ

 

↑ランキング参加しています!

↑クリックしてもらえると喜びます(´▽`*)

 

↓読者登録お願いします!↓