5月31日(水)交流会 兼 勉強会報告 | Safety Blanketのブログ

Safety Blanketのブログ

Safety Blanketとは熊本のゲイ・バイの活動を盛り上げ隊というサークルです。
メンバーの日常だったり活動内容を伝える場にできたらな~
と思ってみたりしてます。
イベントの告知などもこちらで行いますヽ(^o^)/


5月31日(水)にSafety Blanketの交流会兼HIV・エイズに関する勉強会を行いました。
平日の夜ということで不安もありましたが、5名の方に参加していただくことができて有り難かったです。

最初に、はじめましての方達もいらっしゃったので自己紹介をしてスタート。



保健所の相談員さんの進行により、HIV・エイズとはどういう病気で何が怖いのか?
どういう印象があり、何を誤解しているのか?
などなど、非常に分かりやすく解説していただきました。
HIV・エイズだけに収まらず、他の性感染症についてのお話もしてくださり、参加者からは聞きやすく分かりやすいし、非常にためになったと嬉しい感想をいただきました。





HIV・エイズを含む感染症は、正しい知識を持っていることで、感染のリスクを減らすことができますし、早期治療につなげることができます。
また、きちんと理解することで、病気を起因とする偏見や誤解をなくすこともできます。
身の回りの身近な人が感染した場合、どう接していくかということも考え方が変わると思います。

昔よりも情報は増えましたが、残念ながら、昨年の熊本のHIV・エイズ感染者数は過去最多となりました。
全国的に梅毒の感染も増えています。

感染症に対する正しい情報は、ゲイライフを送る上で知っておいて損をするものではないと思います。
一度は必ず、聞いておいた方がいいというぐらいに。
Safety Blanketとしては、どうしたらもっと多くのゲイの人に関心をもっていただけるかを、引き続き熊本市保健所や熊大病院関係者の方達と考えていきます。



また、交流会や勉強会のイベントを行いますので、ぜひご参加ください!

イベント後に参加者達とご飯を食べに行き、みんなで遊園地とかへ行っても楽しそうだねと話が出ました。
そういった交流イベントも考えていきますので、いろんな人と楽しいを共有できればいいなと思います\(^o^)/