タイトルとおりです(笑)
 
平日の会社帰り。
こんなところに寄り道を・・・・・

 

 
新しく100~200均コーナーができたのでガサゴソと発掘しました。
 
 
所用がありあまりしっかり見られなかったので翌日再訪問(笑)
 
 
ちなみにこんな感じです。
楽しすぎます(笑)
 
 
さて、週末。
発掘したやつらを掃除したり整理したり。
 
 
CRキャブのショートファンネルも100円でした。
 
 
 
 
キャブレター関連、ボディは200円、小物は100円。
ゴシゴシします。
 
 
 
PBとボルト留めPCのメインノズルはぱっと見よく似てます。
 
 
が、エアブリード孔のサイズが全然違います。
左がPB16、右がPC20。
 
 
90度回したところ。
PBは同じパターンがもう一回出てきますが、PCは大きな穴が上のほうに一か所だけ。
 
 
ニードルの太さも違います。
PBの方が精密に年調を調整できるとも聞きますが、こうした構造の違いが効くのでしょうね。
 
 
こいつはデイトナのPE20,12Vノーマルヘッド用。
1990年代のものと思われます。
これも100円(笑)
 
 
ジャンクな中華キャブと、純正(ほか)マニホールドの箱をオープン。
 
 
そう、これで二本目です(笑)
 
 
キャブレター側。
絞り込みが(笑)
ダックスやシャリーの70だとヘッド側がこうなってますね。
 
 
当然ヘッド側はこんなオチョボ口。
これでうまくセッティングできたのでしょうか・・・
PE24は持ってますがPE20は手放して久しいです・・・
 
 
4L後期モンキーのキャブ(PA03A)のパーツもありましたので漁ってきました。
モンキー純正キャブの箱を取り出します。
 
 
トップキャップ。
ちょうどキャップ欠品のヤツがあったので具合が良いです。
 
 
4L後期のみのアルミフロートチャンバーも二個増えました
これは相手なし(笑)
フロートも部品として確保です。
 
 
 
C90用のPBキャブ(中身なし)が左のものです。
右がPB16もどきの手持ちの中華キャブ。
ダメ見本として確保してるものです。
既になぜダメなのかお分かりの方もいると思いますが後ほどもう少し寄りの写真を載せます。
 
 
 
PB16はライトボアアップくらいならちょうどよく、良いキャブだと思います。
使いませんが(笑)
 
 
 
さて、中華PB16もどき。
MODEL IN  JAPANって、一応コピーしてる自覚はあるようで(笑)
 
 
ピキピキに亀裂が入ってしまってます。
材質が問題なんでしょうね。
 
 
 
こちらは純正PC20のボディだけ。
 
 
PC15のジャンクボディの箱に入れときましょう。
お、純正PCのフロートチャンバーが一個いました。
ジャンク同士でめでたくマッチング成立です!
 
 
こんな感じ。
 
 
ダックスのシートロックはさび取り剤に付けおき中。
ダックスもないのに(笑)
こういうギミックが好きなんですねぇ。
 
 
ジャンクはいろいろな発見や出会いをもたらしてくれますし、(たまには)ちゃんと利用できます。
多分これからもこんな感じで生きていくんだろうなぁ・・・・・