こんばんは、ぼんですニコニコ

 

 

 

 

 

 

私はこんにゃくの煮物が好きハート

よく食べるナイフとフォークのですが

 

母は「お腹のお掃除役」として

食べていると言いますキラキラ

 

 

 

 

 

私はその意味が良く理解出来ませんでしたキョロキョロはてなマーク

 

 

 

 

そこで調べてみました鉛筆

 

 

 

食物繊維の豊富な

こんにゃくを食べることで

 

 

体に不必要なものを掃除が出来る

という事でした!!

 

 

 

それから

 

こんにゃくはほとんどが水分みずがめ座

超低エネルギー食品の為

満腹感を得ながらも

全体のエネルギーを

ダウンさせる事が出来るキョロキョロハッ

 

 

 

なるほどね…

油物、甘いものが大好きな私だけど

知らないうちに

カロリーOFFが出来てたって事ね?d(-ω-*)

 

 

 

 

 

 

それから

ダイエットパワーだけでは無く

元気を守るヘルシーパワー筋肉

いっぱいなんですって!

 

 

 

食物繊維のほかに

カルシウム骨の摂取も期待できるらしいよアップ

 

 

カルシウム骨

体内に吸収されにくく

不足しがちだけど

 

 

こんにゃくのカルシウムは

酸に溶けやすいから

体内に吸収されやすいため

効率よく摂取することが出来るらしいですお願いピンクハート

 

 

こんにゃくって見た目は地味だけど

パワーは凄いね筋肉ハッ

 

 

 

カルシュウム不足って怖いですよね

不足するとイライラするショボーンむかっと良く聞きますが

 

長期に渡ると骨がスカスカになって

「骨粗しょう症」を招く事こともあると言われています

日頃のカルシュウム採取の心がけは本当に大事ですね目

 

 

こんにゃくの事は何も知らなかったけど

 

 

私はかなりの頻度で

こんにゃく煮を作っているな・・・ニコニコアセアセ

 
何と言っても安いものねチュープッ

 

お馴染みの食品なのに

味がしないと言う

難点も良く耳にします耳

 

 

私は毎回 同じ味付けで作ってます。。。٩(°̀ᗝ°́)و

この味が大好きなのドキドキ

 

 

「このこんにゃく」さん

ツヤツヤですね( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛

この位なら、あっという間に食べてしまいますもぐもぐ

 

 

 

 

 

 

 

一枚をいくつかに切り分けて

 

 

 

 

熱湯で軽く茹でてエグミや臭み成分を取ります。

 

 

 

 

 

茹で終わるとザルに上げサッと水で洗います

 

 

 

 

 

フライパンで水分を飛ばすようにから炒りをします

 

 

 

 

 

キュキュとこんにゃくが可愛く鳴きますから

それを目安でから炒り終了

 

 

 

 

さて、この中に仲間はずれが1つあります

わかりますか?

 

 

 

 

ヒント・・・中央ですよ~てへぺろ

 

 

調味料を全部入れて炒り煮をします

 

 

 

 

 

レシピはご家庭にはいろいろあるようですが

私はこの味で

心が小さく騒ぎました音譜

美味しいよ!

 

 

レシピ

 

ごま油 大さじ1

甜菜糖 大さじ2

醤油大さじ2

酢 大さじ2

 

 

 



 

 

 

グツグツ炒め煮します照れ

 

少し煮汁が有るくらいが美味しさの秘訣キラキラキラキラ

 

 

こんにゃく煮を食べる事

これからも実行したい健康習慣です拍手

 

 

 

 

 

皆さん!こんにゃくは喉に詰まるといけないから 

\  小さく切って、気をつけて食べようね  /

 

 

 

オイラも子猫用のオヤツを小さく噛んで食べてるよドキドキ

美味しいねもぐもぐ