冬はやっぱり | パートおばさんの日常

パートおばさんの日常

ブログの説明を入力します。

寒い日が続きますと
どうしても鍋ものが多くなります。

いつもは水炊きとかポン酢で食べる系のものが多いので、今日は目先を変えて、『レタス鍋のダシ』を買ってみました。

レシピによると-
入れる材料は、
人参、鶏肉、レタス、キノコ等となっていましたが
家ではそれではとても物足りないので、

それに加えて、冷蔵庫に残っていたキャベツや玉ねぎ長ネギに加え
挽き肉が冷凍されていたのでそれで『肉ダンゴ』を作り、入れました。
肉ダンゴには長ネギ、生姜のみじん切りんタマゴの溶いたものでのばし、塩こしょうと醤油、八丁味噌で味付けしてみました。

ダシを沸騰させた後肉類を煮て、野菜類を加え、キャベツの上にはバターをちょっと乗せます。

最後に『うどん』とレタスを入れて出来上がりです。
鍋はなんでも入れられるからいいですよね!

これに油あげを入れても良いかもしれません。

ごちそうさまニコニコラーメン