告白(ダークサイド) | Don't wanna go home

告白(ダークサイド)

あーあーDASH!DASH!


日本製粉もザ・パックも最終面接ダメだったっぽいなDASH!DASH!
もう内定連絡もらったやついるみたいだしダウンダウンダウン


最終で2連敗なんて笑えないっしょダウンダウン
せっかく志望度高いとこが最終までいったのにDASH!DASH!


あんまいきたくないとこばっかり選考進むんだよなガーンなぜか得意げ晴れ


「たられば」を言ったってその時は戻ってこないし過去なんて変えられないし晴れ前向いてやり続けるしかないんだけどさすがに少し焦り始めたなー。


やっぱり社会に出たら建前は大事みたいだDASH!


今まで建前とかうわべが大嫌いだから大学とかもそんなに好きじゃなかったけど、自分が今から飛び出そうとしてる環境は建前で成り立ってるみたいだ。


なんかそんな場所に浸かってたからさ、建前ばっかでいかに私情を出さないかがすごい社会人みたいに思えてくる自分がいてやだな。


それとも本音で話しあえる仲なんて言ってる環境に甘えてただけなんだろうか?依存を棚に上げて考えたことだろうか?そしてこういう考えを押し殺して仮面を付けて働くのが偉い人なのだろうか?


答えは自分次第だってわかってますとも。
すべては考え方一つだってわかってますとも。


仮面社会でやっていく自信は十分にある。
今までだってそうしてきたじゃんか。全てではないけどさ。
なんたって自分が一番かわいいし、全部を捨てるリスクを負う勇気は正直ない。でもこの視点から見た社会は殺風景で悲しい。
みんなの目にこの社会はどう映ってるんだろう?


いつも下らない話ばっかりする自分が本当はこんなこと考えてますってみんなに話したらなんて言うだろうか?


きっとみんな「暗いよ」とか「就活で病んでるね」とかそんな言葉で片付けるんじゃないかな?



そんな気がする。


それは気づいてる事実に目を背けるための口実なのかどうかはそいつじゃないからわからない。


こんなことをここに長々書いてる自分が笑えてきた。

今から読み返してみるけど、自分自身も「暗い」とか「病んでる」とか感じるのかな?笑


21年間も食うことに困らずに生きているということを理解していることを前提に考えてきたことをひっそりと告白してみた。