昨日、実母から電話があり、父が不調だと言う、とのことびっくり

重度の心臓病なので、胸が苦しいのか聞いたところ、そうではないらしい。


体を起こそうとしたら難しく、歩こうと思うと足に力が入らないようなことを言うらしく、


そういえば…と母。


金曜日の夜中にトイレに行こうとベッドからおりたとき、滑ってしりもちをついたそうですアセアセ その時は大丈夫だったみたいなのだけど。


数日経ってから痛みが出ること、ありますよね…義母は1回目の腰椎圧迫骨折のときがそうでしたショボーン


夕方、すぐそばに住んでいる弟家族が夕食を一緒に食べるため実家に来たとき、父がトイレに行こうとしたら自力で歩けずガーン(いつもは手すりを持てばトイレに行けます)、体を姪たちが支えてトイレに連れて行ってくれたとか。


これでは、母だけになったときに大変!ということで、義妹がポータブルトイレを買ってきてくれました照れ


そんな状況となり、どうなることかと思いましたが、今朝、母に聞いたところ、夜中に数回ポータブルを使ったけど、朝方、いつものように手すりを持って自分でトイレまで歩いていったそうです。

その後、復活したらしくホッとしましたニコニコ


昨日の話に戻りますが、

母が循環器専門のかかりつけ医に電話して病院に行ったほうがよいか聞いたところ、もしも骨折だったとしても今はコロナのことがあり受け入れも難しくなっているため、様子をみてから大丈夫そうなら家でゆっくり休むほうが負担が少ないかもしれない、という話になったようです。

翌日になっても歩けない、胸が苦しいなど心臓の症状があれば、また電話するということで。


昨日は日曜日で内科はお休みなのですが、父の心臓病はがんでいえば末期と言われていて、何かあればいつでも電話してくださいと言ってくださっています。ほんとにありがたいですおねがい