うさぎ@神泉 | KSRで逝こう!

うさぎ@神泉

何をしてこうなったか不明なんですが、眼鏡のフレームに裂け目が入ってて、

あとちょっとで貫通してレンズが取れそうになってたので、今日は急遽有給休暇です。

 

天気は朝から小雨が降ったり止んだり。

 

かっぱを着て渋谷へ行く途中、郵便局へ寄ったらまだ郵便窓口は開いておらず。

 

RF15-35のキャッシュバックキャンペーンに応募したいのでした。

 

世田谷のファミマでは84円切手がピンポイントで品切れ。

 

渋谷のNHK近くのファミマでは110円切手しかないんですよ~

 

ハンズ近くのろーそんで外国人店員に「84円切手ありますか?」

通じて「一枚でいいですか?」

 

ローソンなのでポストが店内にあるので、投函まですませることができました。

 

アベマタワーの外から入れなくなった喫煙所で一服してから渋谷の街へ。

 

今日のカメラシステムはEOS R7にシグマの10-18mm F2.8 DC DN。

 

 

昼は「うさぎ」

 

平日しか営業してないので、こういう日でないと訪問できないんです。

 

開店直前で前には6人。

 

先頭の4人目までは外国人。

 

2人目3人目のカップルは傘を持っておらず。

 

 

メニュー。

 

1000円以下はありません!以下なので、1000円のメニューもないんですよ。

 

ニセコだったらもっと高いんでしょうけどね…

 

 

卓上。

 

先頭の外国人はおつまみセットとアルコール(コーラだったかも)、のちつけ麺。ベテランの食べ方です。

 

2番めの外国人は醤油ラーメンとチャーシュー丼。

チャーシュー丼そっちのけでラーメンの麺を食べ終えたあとに、

チャーシュー丼のチャーシューを半分くらい食べて、

残ったご飯をレンゲにとってラーメンスープに浸して堪能してました。

どこでそんな食べ方覚えた?

 

 

担々麺1辛 1300円。

 

スープはマイルドな辛さのおかげで、ベースのスープの濃厚さと旨味を堪能できます。

マイルドながら痺れもあります。

本格的なところは味のインパクトはあるんですが、ここのはバランスで美味しい!

 

麺は中太麺でちょうどいい茹で加減。

ちょっと長めなので、少しずついただきました。

最後まで伸びることはなしです。

 

具のひき肉もいい塩梅の味付けで美味しかった。

 

葉っぱ類は彩り用、、というわけではなく、シャキシャキ感や香りをプラスしています。

 

久しぶりにここの担々麺を食べましたが、前の印象よりも確実に美味しくなってます。

 

定年再雇用後は平日1日休みにして、ここに来れるようにします!

 

 

 

あとは今日の渋谷。

 

10mm(16mm)で撮ったスクランブル交差点。

 

 

ハチ公広場から、左からヒカリエ、スクランブルスクエア&ストリーム、サクラステージ、フクラス。

 

 

道玄坂小路からホテルインディゴ。

 

右は麗郷と、

ヘルス平成女学院(広角なので余計なものが入る典型)。

 

 

9:50 SHIBUYA SKYへのエレベーター乗り場へ。

 

平日でも休日と変わらない人数なんですね~

 

 

この瞬間降ってなくても、周りには降雨地域多数なので屋上は閉鎖です。

 

たぶん今日はこのままと思うので、屋上は諦めて列に並びます。

 

 

14階から見たスクランブル交差点を含む世田谷、新宿方面。

 

ハチ公広場から見えるビジョンがすべて写ってます!それも余裕で。

 

 

46階から見た新宿・池袋方面。

 

左下がスクランブル交差点です。

 

 

都心方面。

 

あっちの高層ビル群と渋谷の間の低層ビル群が、今後どんなように変遷するか、楽しみかも。

 

 

羽田空港方面。

 

こっちも海に近い方にばかり高層ビルですね。

 

 

武蔵小杉方面。

 

都心からもだいぶ遠いことがわかりますね。

 

海からも遠いです。

 

 

富士山方面。

 

遠くに高いビルはありません。

 

東京一極集中が続いたとして、私のマンションが億ションになるにはだいぶかかりそうですね…

 

 

 

地上に降りてマークシティへ。

 

 

Zoff。

 

ここで新しいメガネを作ってもらいます。

 

近年は眼鏡市場を利用してたのですが、一律料金じゃなくなってしまってたので、浮気です。

 

 

やぁヌートバー、よろしく!

 

最近は何でもLINEですが、ここでもLINEで店内発注。

 

この手のLINEアプリは最初は必ず落ちるのもだんだんわかってきました。

 

平日の午前にも関わらず、待ち3人め。

 

 

しばらく待って、視力測定とかして発注完了。

 

普通のレンズだったら30分でできますが、遠近両用は発注が必要なので、1~2週間後とのこと。

渋谷でも在庫はなかったか~

 

普通にインバウンドがメガネ作ってました。

 

 

裏渋谷通り。

 

左のキッチンハセガワは開店前から行列です。

 

右に見切れているコンクリート坂は井の頭線の神泉駅へ向かう道。

 

 

 

ラーメンを食べて渋谷へ戻る途中。

 

マリオカートの老舗の前を通過。

 

 

ハチ公広場まで戻ってきました。

 

雨にも関わらず、スクランブル交差点近くまでの記念撮影行列。

 

 

シグマ10-18mm F2.8 DC DNは寄れます!

 

ボケも悪くないんじゃない?

 

 

平日の雨のセンター街。

 

 

キャンペーン中の極悪女王は、主に営業時間外のシャッターで宣伝。

 

この和福屋さんは今日は休みみたいですね。

 

 

オータニサンはありとあらゆる分野で広告に出てますね~

 

 

どこが大谷翔平・SHOHEI OOTANIなのかまったく不明なサイン。

 

 

広告出しておいて、店舗は閉鎖。

 

広告スペースで稼ぐビジネスモデル。

 

 

帰り間際のセンター街。

 

換算16mmの使い方を思い出してます。

 

 

 

どうでもいい情報ですが、25日に多摩区初のスタバが小田急登戸駅にオープンしました!

 

後ろ側にバス乗り場があって、ベンチもあるのですが、女子高生とかが嬉しそうに飲み物をのんでます。

 

 

今日は2万歩クリア!

 

 

帰宅後、RF28-70mm F2.8 IS STMが届きました!

 

大三元もどきのレンズです。

 

大三元が広角24に対し、これは28。

 

大三元がモーターがUSMに対し、これはSTM。

 

大三元が赤枠に対し、これは銀枠。

 

大三元がフード付属に対し、これは別売。

 

大三元とこれとの仕様の違いは不明ながら、どちらも防塵防滴仕様。

 

でも、値段はほぼ半額!

 

(発売日入手なのでキャッシュバックはなし)

 

明日はR8にこのレンズを付けて出かけようと思います。