本物の競馬ファン | kan-sukeのアメブロ

kan-sukeのアメブロ

観劇した舞台のことなど書いていました。
2015年9月より、新たにブログを作成し
そちらをメインブログとしております。
http://ksr-jg.jugem.jp/

最近、Yahoo!ニュースのコメント欄をよく見ている。

ほとんどは悪口・誹謗中傷・罵詈雑言の類なのだが

たまに面白いコメントがあったりするので、

それを楽しみに見てるんだけど。

で、競馬の記事に関してだけど

やっぱりここ数日は武豊騎手の落馬のニュースで

武豊騎手のファンとアンチが醜い争いをしてたりするのだが、

そのどちらからも煙たがられているヤツがいた。

なんでも、「本物の競馬ファンは馬券など買わない」と

一方的に決め付け、馬券を買っている全ての人間を

罵倒する内容になっていた。


まあ、競馬をちょっとかじった人ならわかっていると思うけど

少なくとも日本の競馬って、ファンが馬券を買わないと

成り立たないシステムになっているわけで。

外国はどうか知らないけど、

確かドバイはイスラム教の国で信仰上ギャンブルが禁止のため

馬券は発売されていないと聞いている。

馬券を買う、買わないは本人の自由なのだが

買う人間をバカにするのは救いようがないですな。

新聞振り回したりする人間を非難してたけど、

馬券買ってる人間が全員競馬場に行って

新聞振り回してるわけじゃないしね。

あの中には馬券買ってないやつだっているかもしれないし。

誰かが「こいつは頭が予後不良」とレスしてたけど

まったくそのとおりだと思う。

競馬ファンに本物も偽者もない。

大事なのは競走馬と騎手はじめ関係者に対する気持ち。

馬券を買う・買わないは関係ないだろう。