車で、片倉城址公園へ行ってきました。ヒキガエルがクク、ククと鳴いています。春の知らせです。片倉沢でカイコバイモが咲いていると聞き、探したのですが、一回りしても見つからないので、念のため、もう一度見直してみるとありました。アズマイチゲ、オオミスミソウが見ごろでした。カタクリも葉を茂らせています。

 

足元で優しい声が聞こえてきます ヒキガエルの雌でしょうか

こちらは雄でしょうか

住吉沼の一角にアズマイチゲが咲いていました

ここのアズマイチゲは葉の色が赤化しています

八重咲です

草の上に上がったヒキガエル

片倉沢に入ると、こちらのアズマイチゲは葉がグリーンです

こちらは葉がキクザキイチゲに近い

オオミスミソウ シンプルな花形です 葉は見えません

薄紫

あちこちに散らばって咲いています

薄紅

混合

 

丸みの白

広場でルリタテハが飛びあがりしばらくして戻ってきました

共同菜園 丹沢山塊は煙っています

奥の沢の上から

この付近のオオミスミソウは葉が出ている 大三角草

奥の沢の奥

奥の沢の橋付近のオオミスミソウ

これも葉が出ている

奥の沢の斜面のアズマイチゲ(東一華)

奥の沢の斜面に沿って群落

奥の沢の橋付近

もう一度片倉沢へ戻って見逃したカイコバイモを見つけました

カルガモが2羽いました

ヒキガエルが数匹追っかけっこして渦巻をつくりました

追っかけっこ終了

単独でもこれだけ渦を作ります

23℃近い陽気でカエルも元気です。目が痒く、くしゃみも出る一日でした。