理由不明でコロナ新感染者が減少し、200名を切った中、なるべく人出の少ないコースを歩きました。狙いの野草には出会えませんでしたが、台風明けの谷川の水は澄んでおり、林間の涼しい散歩を楽しめました。帰りは町田街道の境橋からバスで横浜線の相原駅へ。(拡大してご覧ください)

 

八王子から相模湖行きのバスははじめ乗客はひとりでした。梅ノ木平で下りて歩き始めます。まずはキタテハ

うかい竹亭の佇まいにはいつも奥ゆかしさを感じます

ゲンノショウコ

白花のゲンノショウコ

メナモミ

畑の赤ジソ

キバナアキギリ

高尾グリーンセンターへの道

ミズヒキ

シュウブンソウ

ユウガギク

タデ科の仲間 多分タニソバか

イヌトウバナ

ツリフネソウ

ミチシルベ (ハンミョウ)  右下に中央を拡大しました

マツカゼソウ

何でしょう花 花期の終わったカントウヨメナのようです。

アサギマダラ

三澤峠から西山峠の間の休憩所のリンドウ 開花はまだまだ。

引き返して城山湖方面へ カントウヨメナ

ツタ

フユノハナワラビ

峯の薬師奥之院

引き返して城山湖へ キバナアキギリ

カシワバハグマ

小松ハイキングコースで下山

評議原 小松城の武士たちが評議したと伝えられる広場

小松ハイキングコース入口へ出る

広田小学校の校庭脇にムシトリナデシコ

ジュウガツザクラ

境川を渡り、境橋のバス停へ