色々大変な20歳、その後はもっと…。 | ◆完成品屋さんによるblog◇模型と猫◇組立彩色工房 岩崎◆

色々大変な20歳、その後はもっと…。

新成人にひとこと ブログネタ:新成人にひとこと 参加中
本文はここから

私も20歳を迎えた時、会社の直接の上司の係長から言われ
た言葉。

20歳か、30まであっと言う間やから。でした。

実際、会社で日々の仕事に埋没してたらつい先程まで20でも
気がついたら30まで一足飛びの時間しかないから気をつけや。
腑抜けているとあっと言う間に役立たずの烙印を押される羽目
になりますよ。

会社では30までに係長位には出世しないと役立たずフラグ立
つからね。
私が実際その様な感じを受けていましたからね。
最低でも担当部署の責任者として適任と思われないと首切り
対象ですから。
30超えたら実質金だけ掛かる余計者と見なされる。
何時までも平なら要らない子扱いされます。
平の仕事は20代の若いのにやらせればいいだけだから。

だから中高年の失業者が何時になっても減らないのはこの為
だからね。30~60歳は責任者クラスの仕事できない奴は会社
では不用品ですから。

常務やその下の方と忘年会や何やで少しでもお話しする間が
出来ると値踏みされている会話が出て来ます。
やる気あるか無いかで目を掛けてくれるか、何れ出向組への候
補となるか。

私より以前の会社組織なら定年まで真面目にコツコツ仕事して
れば良いだけの会社でしたが、90年代以降、会社への貢献度
が高いか低いかで給金も変わる時代になりましたからね。

これから会社で働く人、就職できたからと安心出来ない競争社
会ですから精神症を患わない様、心のケアには気をつけて仕
事して下さいな。

20からの先の時間は花火の様にあっと言う間に過ぎ去ります。
有意義に過ごしてね。