人間と動物の違いは、嘘をつくこと。


 何が安心か。死と直面することで、人間は本当の意味で生きる、と誰かが言った。信頼に関しても然り。裏切られることを目指して最高の信頼を探す。だってイチバン尊敬して信頼しあった人間が裏切ってくれたらそれ以上はないだろう?みんな腹切場を避けて生きてる。国境線に近づかないように。そこには素晴らしいものがあるかもしれないし、醜い戦いが待ってるかもしれない。何があるかはわからないけど、何かがある。みんな無駄に神経を使いたくないらしい。


 鳥は物理的に飛ぶことが不可能に近い構造らしい。なぜ飛べるのかというと、「飛べないこと」を知らないから。飛べないことを知った鳥たちは飛べなくなり、海や鳥かごに住むようになってしまった。出来ないことを知らずに目指し続ける愚か者でありたい。出来ることを目指したって、自分がやる意味がない。いつも手に入らないものが欲しかった。そうでなくたって、この世の中出来ないことが多すぎるんだ。

 浮足立っていた。地に足がついてない。かといって空も飛べない。

 俺の変わり様を見てくれていた人たちがいたことを忘れないよ。