土曜日にサブバッテリーチャージャーの配線をした。
バッテリーをつなぐ前に目視で配線チェックをして、さらに念を入れてテスターでも導通チェック。
80AHのバッテリーをショートさせたら、ひどいことになるのが分かっているので、念には念をいれる。
バッテリーをつなぐ前に目視で配線チェックをして、さらに念を入れてテスターでも導通チェック。
80AHのバッテリーをショートさせたら、ひどいことになるのが分かっているので、念には念をいれる。
エンジン側バッテリーのメインスイッチを入れる。
何事も起こらない。
よしよし...
エンジンスイッチをONにしてスターターボタンを押す。
エンジン始動OK...大丈夫だ。
何事も起こらない。
よしよし...
エンジンスイッチをONにしてスターターボタンを押す。
エンジン始動OK...大丈夫だ。
アクセサリー側バッテリーのメインスイッチを入れる。
こちらも不具合は起こらない。
こちらも不具合は起こらない。
エンジンをかけたままで、バッテリーの電圧をテスターで測定する。
メインバッテリー 14.5V
サブバッテリー 14.2V
うん、サブバッテリーチャージャーはうまく動作したようだ。
メインバッテリー 14.5V
サブバッテリー 14.2V
うん、サブバッテリーチャージャーはうまく動作したようだ。
エンジンを停止して、アクセサリー側のメインスイッチだけを切る。
あれ? エンジン側だけのバッテリーなのに室内灯がついてる...
他にもアクセサリー側バッテリーから動作するはずのGPSが動いている。
あれ? エンジン側だけのバッテリーなのに室内灯がついてる...
他にもアクセサリー側バッテリーから動作するはずのGPSが動いている。
やれやれ・・・・・・スパゲッティが絡まってる。
エンジン側の配線とアクセサリー側の配線が分離出来ていない。
う~ん...船の配線は後でチェックすることなんか考えてないから、どこを通っているかを調べるだけでもひと仕事になるなぁ。
チェックするよりも入れ替えた方が早いかなぁ...
エンジン側の配線とアクセサリー側の配線が分離出来ていない。
う~ん...船の配線は後でチェックすることなんか考えてないから、どこを通っているかを調べるだけでもひと仕事になるなぁ。
チェックするよりも入れ替えた方が早いかなぁ...

回路図は太い配線が分かるようにした。