今年の初乗りはしたのだけれど、その後冬型の気圧配置で寒波がきつい。
まあ、冬の間は出港しても寒いだけだからメンテナンスをするに限るということかなぁ...
まあ、冬の間は出港しても寒いだけだからメンテナンスをするに限るということかなぁ...
前々から To Do List に揚げてある項目の中でバッテリー系統の改造に取りかかった。
僕の船は 80AH のディープサイクルバッテリーを2個積んでいる。
スイッチで [OFF]-[1]-[2]-[1+2] と切り替えて使っていた。
別にこれで何の問題も無かったのだけれど、だんだん電気を消費する装置が増えてきて、さらに今年の夏は冷たいビールを飲むための冷蔵庫を積もうかなと考え出したら...
やはりエンジン起動のためのバッテリー保護を考えておいた方が良さそうだ。
2GMは手回しでもエンジン起動が出来るのだけれど、出来ればやりたくない。
諸先輩の「ヨットはエンジンだ」の言葉は素直に受け取っている。
僕の船は 80AH のディープサイクルバッテリーを2個積んでいる。
スイッチで [OFF]-[1]-[2]-[1+2] と切り替えて使っていた。
別にこれで何の問題も無かったのだけれど、だんだん電気を消費する装置が増えてきて、さらに今年の夏は冷たいビールを飲むための冷蔵庫を積もうかなと考え出したら...
やはりエンジン起動のためのバッテリー保護を考えておいた方が良さそうだ。
2GMは手回しでもエンジン起動が出来るのだけれど、出来ればやりたくない。
諸先輩の「ヨットはエンジンだ」の言葉は素直に受け取っている。
調べると「サブバッテリーチャージャー」と言うものがある。
これこれ、と思ったのだけれど、もう少し調べると皆さんとっくに装備している。
遅れているのは僕だけだったようだ。
これこれ、と思ったのだけれど、もう少し調べると皆さんとっくに装備している。
遅れているのは僕だけだったようだ。
購入は調べて一番安価だったネットの某ショップに注文したら、翌日に宅急便で届いた。
商品 \9,200 + 送料 \400 也
商品 \9,200 + 送料 \400 也

便利な世の中になったもんだ。
取説を見ながら船のバッテリー系統に合わせた回路を考える。
船にしばらく行かなくてもバッテリーが放電しないように、メインバッテリーとサブバッテリーのそれぞれを完全に切り離すためのスイッチを入れる。
スイッチの切り忘れが無いように、LEDを入れて光らす。
取説を見ながら船のバッテリー系統に合わせた回路を考える。
船にしばらく行かなくてもバッテリーが放電しないように、メインバッテリーとサブバッテリーのそれぞれを完全に切り離すためのスイッチを入れる。
スイッチの切り忘れが無いように、LEDを入れて光らす。

こんなもんかなぁ...
明日はサブバッテリーチャージャーやら、追加のスイッチやらを取り付けるための作業に船に行こう。
明日はサブバッテリーチャージャーやら、追加のスイッチやらを取り付けるための作業に船に行こう。
実際に作業をしたら、また色々と出てくるだろう。
配線作業は来週の予定だ。
配線作業は来週の予定だ。
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