先日、大学生のお子さんが2人いる友人と話す機会があった。


年子の息子さんで、今は2人とも大学生。

上の子の高校は公立に通い大学受験、

下の子は私立付属校でそのまま大学進学。





その友人に言われた。


大学入学までにかかった学費、

結局、上の子も下の子も同じくらいだった。

私立は学費高い印象あるけど、

その分、フォロー体制が充実してる。

勉強の補習も充実してたし。


上の子は予備校やら夏期講習やらで、

学校以外の費用が結局高い。。



今、考えると、

上の子も私立にしとけばよかったと思う。

まぁ、、もちろん、学校にもよるんだろうけど。。


とのこと。






この話、以前、全く同じことを、

知り合いから聞いたことがある!


子供の適正もあると思うけど、

かなり納得のアドバイスだった。







我が家の長男は中学2年生。

次回の三者面談くらいから、

進路の話も少し出てくるらしい。


その時、先生に、、家族での

海外語学留学チャレンジの話しようかな。




その時、

先生どんなリアクションするのかな?

大きく道を外れることに反対されるかな?

でも長男の担任は英語の先生。

語学留学には理解を示してくれるかな?

ちょっと楽しみw









偏差値が高い学校に入れた家庭の経験談は、

正直我が家には役立たなかったw



​7月1日に見つけた人気アイテム!