タラのほっぺの磯辺揚げ | Kyoko's Happy Table

Kyoko's Happy Table

~ キーナートきょうこの美味しいおもてなしテーブル〜 

今日はいい天気で
久しぶりの洗濯日和ですね。
 
ニュースで、
野菜が高い高いとあまりに聞くから、
なんか、
野菜を使うのがもったいない
気分になってくるこの頃。
 
時期的に
よくタラが出回ってるけど、
先日、
「たらのほっぺ」
というあまり見かけないものが
売ってたので、
磯部揚げにしてみました。
 
磯部揚げって、
何を揚げますか?
定番のちくわ?
 
うちは、
練り物嫌いな外人父娘が、
ちくわ食べないから〜
 
たらや、
鶏の胸肉などが
定番ですが、
片栗粉と小麦粉を混ぜて使うと
カリッと揚がって美味しいよ。
 
たら(のほっぺ)の磯部揚げ。
 
熱いメンツユたれに漬けて食べる。
 
image
 
もちろん、
塩たらでもよいですが、
これ、
タラほっぺ。
 
丸くて揚げやすいし
適度に脂がのってて美味しい。
 
image
 
材料:
 
塩   1つまみ
片栗粉 大2(米粉でもよい)
小麦粉 大2
冷水   1/2カップ
あおさ(青のり)大さじ1半
 
たら(のほっぺ)=普通のたら切り身でもよい。
         水気をよくふいて。
玉ねぎ 適宜
 
塩と片栗粉と小麦粉、
あおさをいれて、
冷水を少しずつ混ぜてどろっとさせたら
衣にします。
 
image
 
衣をたらに軽くつけて、
180度でさっと揚げる。2〜3分
 
一緒に
大好きな玉ねぎも揚げました。
 
アスパラガスは、
素揚げです。
 
和風のフィッシュアンドチップスですね〜。
 
image
 
お好みで
メンツユを薄めて、
熱くしたたれに漬けて食べます。
 
磯部揚げ、
お弁当にもいいね。
 
うちの
娘とアメリカ〜ン夫のお弁当は、
大抵、前日の残り物を詰めるだけですが、
(そのために、夕食のおかずは多めに作る!)
 
いつも
「今日のお弁当おいしかった〜」
といって帰ってきます。。。
弁当が楽しみな中学生。
恋話もないらしく、食い気のみ、、、
かわいそう。。笑笑
 

今日も見て頂いて

ありがとう!

 

ランキング2つに参加しております。

励みにしていますので、

こちらを

ポチポチして頂けると嬉しいです

 

みなさんも良い週を~~!

 

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

 


レシピブログに参加中♪