しっとりむね肉でシンガポールチキンライス! | Kyoko's Happy Table

Kyoko's Happy Table

~ キーナートきょうこの美味しいおもてなしテーブル〜 

少し日差しが暖かくなってきました。

まだまだ風は冷たいですが、
ほっとしますね。
 
さて、
シンガポールチキンライス、
お好きですか?
 
柔らかく茹でた鶏肉を
鶏スープで炊いたジャスミンライスと
一緒にいただく
シンガポールの国民食で
漢字では、「海南鶏飯」
といいますね〜。
 
同じものが、
タイでは、
「カオマンガイ」と言って
人気メニューです。
 
そのシンガポールチキンライスの
人気専門店が
東京にあって、
先日食べに行きました。
こちらね→ 海南鶏飯食堂
 
そこの海南鶏飯は、
鶏の胸肉で作っていて、
それがとっても柔らかくて
超しっとりだったんですよ〜。
 
私のカオマンガイは、
鶏モモ肉で作ってたのですが、
で、
同じようにむね肉で作ってみようと!!
 
実は、この海南鶏飯食堂では、
太っ腹にも、
レシピがテーブルにおいてありました目目
 
それで、
早速そのレシピ通りに作ってみたのですが、
これが同じようにいかない!!?
やっぱりそう簡単にマル秘のコツは
伝えないという事かな〜笑い泣き笑い泣き
 
で、悔しいので
何度か時間や手順を変えて
作り直してみたら、
鶏むね肉でもかなり近いしっとりな
チキンライスができるようになりました。
 
タイ風と違って、
特別な香辛料がなくても
むね肉と鶏スープさえあれば
誰にでもすぐできるのがいいところ!
まる㊙️のコツが1つありますダウンダウン
 
失敗しない!
しっとりシンガポールチキンライス
 
材料:鶏むね肉(安いのでもいい、できるだけ分厚いもので。
        1枚300〜400gの大きさのでやっています。)
        人数分
   生姜大1/にんにく1カケ/塩1つまみ 適宜
   鶏ガラスープの素/ネギの青い部分/出汁昆布
   手羽先の先っぽ(あれば)
   半熟ゆでたまご(お好みで)
   米(ジャスミンライスでも白米でもどちらでも)2合分
 
   生姜ダレ分
   生姜すりおろし  小さじ1ぐらい  
   にんにくすりおろし小さじ1ぐらい
   濃口醤油(中華かタイの甘口醤油もしくはナンプラー)大さじ2
   米酢        小さじ1
   砂糖(日本の醤油の場合だけ加えてください)
             小さじ1/2
   
1) 鶏ガラスープを作る 
   鶏を茹でる用と、米を炊く用に使うので、
   茹でる鍋によりますが600〜700ml以上は作ります。
   本当は、鶏手羽先でスープを作ると美味しいですが、
   普通の鶏ガラスープの素でも良い。 
   私は、手羽先の先っぽ部分と一緒にスープの素を使います。
 
   出汁昆布を入れた湯に、
   手羽先の先っぽ(少しでも良い)、ネギの青い部分、
   生姜スライス1〜2枚、スープの素(大さじ2ぐらい)
   塩少々を入れて鶏スープを作ります。
 
   お気に入りのオカケンスープが切れていたので、
   普通のYOUKIのスープの素です。
 
2)スープができたら、出汁昆布は取り出し、
  沸騰したら一度火を弱火にします。
  温度は70度ぐらい。
  ここが重要!
  グラグラした中に急にむね肉を入れると、
  周りが硬くなってパサつくから必ず弱火にしてから
  入れてね!
  
 
3)胸肉は、
  塩と砂糖(分量外)を2枚で各大さじ1ぐらい
  よくまぶしてから
  30分ぐらいおいて室温に戻しておく 
  室温に戻すのが重要!
 
4)胸肉を皮目から弱火のスープに入れて、
  弱火のまま、ふたをして
  茹でます。
  塩と砂糖がついてるままでOK! 
 
  400gぐらいの大きいむね肉でも
  8〜9分
  300g強なら7〜8分
  それ以下の小さめむね肉の場合は
  5分以下
  絶対、煮立たせないように!
 
5)時間がたったら火を消して
  ふたをしたまま15〜20分
  そのままにしておく
  大きい肉でも20分おいておけば
  中心まで柔らかに火が通ります。
  触ってみて、中心がブヨブヨしてなければ大丈夫。
  反対に硬くなっていたら通りすぎ。
  ちょうどいいのは、弾力があって柔らかすぎない感じ!
  15分たったら取り出して様子を見ると良いです〜
  小さめの肉なら10分ほどで。。。
 
  ↑これだけは、何回か作ると勘でわかるようになりますウインクウインク
 
  *↑そしてここで、
  米を炊く用のスープを分量分取り出しておきます。
 
6)その間に米を炊く。
  米は白米でもジャスミンライスでもタイ米でも良い。
  白米の時は、水分量を気持ち減らしてね。
  
  生姜とにんにくの千切りをたっぷり炒めます。
 香りが出てきたら、米を加えて
 塩を1つまみふり、
 少し透き通るぐらいまで軽く炒める
 焦がさないように気をつけて。
 これは、ジャスミンライス
 
7)炒めた米を
  先にとって冷ましておいた鶏ガラスープで
  分量通りに炊きます。
  とっても良い香り〜〜
 
8)スープに沈めておいた
  鶏肉を取り出します。
  ここが最大のポイント!!!
  氷水にとって肉を5分冷やす!
 
  
 
  この氷水で冷やすことで
  胸肉がしまって、
  柔かさがより引き立ちます。
 
5分経ったら、
必ず水から上げて、
そのまま常温に戻します。
↑これも大切!
 
この時、肉が乾かないように
タッパーに入れておくか
布巾をかけておく。
 
9)食べる前にスライスします。
できるだけ、薄めで斜めにそぎ切りにしてね。
分厚いところも
こんなにジューシーに!
 
 
10)残ったスープは、アクを取り
   ネギとゴマ油を少したらせば
   美味しいスープに!!
 
11)生姜ダレは全部混ぜておきます。
   お好みで半熟卵を作ってね。
 
 
しっとり柔らかな胸肉と
ジンジャーライス、
美味しいスープが一度にできます。
 
 
さすが
国民食のシンガポールチキンライス!!
簡単に鶏づくし!
お好みでパクチーをたっぷりどうぞ。
 
生姜ダレをかけて頂きます。
 
 
こっちは、
海南鶏飯食堂のもの。
結構、遜色ないかも〜〜〜
 
 
普通のお安い胸肉でも十分美味しくできます。
冷めても美味しいのでお弁当にもオススメ!
ぜひ試してみてね〜!
 

今日も見て頂いて

ありがとう!

 

ランキング2つに参加しております。

励みにしていますので、

引き続きこちらを

ポチポチして頂けると嬉しいです

 

 

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 

にほんブログ村