マキマキとんかつ | Kyoko's Happy Table

Kyoko's Happy Table

~ キーナートきょうこの美味しいおもてなしテーブル〜 

暖かいですね~

アメリカ~ン夫が海外出張にでるので
あわせて、
バタバタで東京にきていました。
まるで春のような気温です


バレンタインは明日ですが、
今年は、
バレンタインデーにアメリカ~ン夫が
いないので、
でかける前に好物の
このマキマキとんかつをしてあげました。

豚の薄切りロース肉で
残り野菜を巻いて
揚げるこのマキマキとんかつ。

もう十何年も前にみた
栗原はるみさんのレシピが
もとなのですが、
当時、日本にいたお兄ちゃんたちに
何回も作ってあげた
人気のメニューでした~。

野菜もたくさん食べられて
いいんですよね~。

残り野菜と薄切りロースで
ボリュームたっぷりです。

中身はなんでもいいのですが、
うちは、
レンコン、ごぼう、
そしてチーズが人気です。

ちょっと変わったトンカツ、
やってみてね~

マキマキとんかつ



こちらは、チェダーチーズ入り


材料:薄切りロース豚肉(個数分)
  野菜適宜
  :レンコン 
  :人参
  :いんげん
  :パプリカ 
  :ごぼう
  :ナス
  :ねぎ
  :セロリ  など適宜残ってるもの少しづつでいい。

  :チーズ  ゴーダ、チェダーなど固めのものがよい。
   
  :小麦粉、卵、パン粉

1)野菜は、ロース肉の幅にあわせて
  細切りにしておく。
  全て生で大丈夫ですが、
  ごぼうだけは、5分ぐらい茹でておきます。



2)薄切りロース肉でまきます。
  何種類か野菜をあわせるといいです。
  野菜は、肉の外にはみ出してもOK! 

3)ただ、チーズのときは、
  せっかくのチーズが
  外に流れでてしまわないように、
  2枚で横と縦でくるみます。
  
  このようにチーズをまず横向きに
  包んでから
  もう一度縦に包んで
  二重巻きにすれば
  脇からでてきませんよ~

4)全部くるくる~
   何もつけなくても大丈夫ですが、
 ゆるまないように
 ぎゅぎゅっと最後まで巻きます。



5)これをとんかつの容量で
  小麦粉ー溶き卵ーパン粉
  をつけまあす。



6)180度の油で
カラっとあげます。
薄切り肉なので、
早く火が通ります。

 
ソースにつけて、
マキマキとんかつ、
中の野菜がとっても美味しいよ!

皆さんは、
どんなバレンタンかなあ~


私は、
のいぬ間に(!!)

ちょっと東京ではねを伸ばします

良い週末をお過ごしくださいね!


今日もみて頂いてありがとう

 レシピブログ と
  おもてなし料理 の ランキング  

2つに参加しております。。
本当にお手数ですが、
下記のマークを、
ぽちぽちっと押して頂けると
励みになります。

THANK YOU SO SO MUCH!!
(↓ この下のマークを両方とも、
 クリック1回して頂けたら嬉しいです~)

 
にほんブログ村