人生空回劇場

一生懸命耕して種を植え続けてるつもり。

コツコツ水をやって気ぃ使って日に当てたり。



だけどなかなか実を結ばない私の人生。 嗚呼、空回り。



とは言え、人生、本音と建前 紙一重。  あんまり難しく考えずにいきましょ。


テーマ:

スーザンボイルの歌声が好評だってんで、Youtubeをふらふらしていたら、コレを発見。


すべての日本人へ捧ぐ



素晴らしい完成度だなぁ、これ。



私は中国や韓国の人が嫌いではないです。

今同じ国で生活している中、仲良くしてくれる人もいるし とても良くしてくれる人もいる。

勿論、国民性かなぁと納得してしまう程お金にはきっちりしている中国人や、呆れてしまう習慣や考え方をする外国の人もいる。

でもそれは私が日本人として生まれて育って教育や躾を受けたからであって、育った所を一歩でも外に出ればアタリマエの常識ではないのだと、外国で生活するとつくづく思う。


だから、そんな環境で生きてる私は○△人が嫌いです、という事はない。 (苦手だなーという事はあっても。)


だけど、中国という国と韓国という国はどうしても好きにはなれないのだ。

身の回りでも普通にある事だと思うのだけど、一人ひとりは良い人なのに、どうして団体になるとイヤな人の集まりになってしまうんだろうって事、ありません? 負のオーラが強くなるっていうか、負のオーラで結びついてるというか。


この両国はまさにそんな国だと思う。

中国という国、韓国という国、それぞれの国を背負って相対すると、途端に『嫌いな国は日本!!』という色を前面にアピールする。 “共通の敵がいると結束が強まる”っていうのにまんまと使われているだけとは思えない。


だけどそうじゃなくて、

このYoutubuでも言っている様に、日本が好きで日本国籍をとって、心から日本を愛して日本の文化を過去を全てまとめて大切にして受け入れていこうって言うのなら、一緒に日本人として生きて行くことだって受け入れられると思う。


だけど。

国旗や日章旗に火をつけ、総理大臣の写真を踏みつけ、天皇陛下を敬わない。

何かある度に日系人や日系企業を襲い、攻撃し。

だけどもいつまで経っても彼らが被害者(弱者)という立場で有り続ける。 

日本は加害者。何度謝っても、賠償しても。 どんどん、どんどん、新しい罪を捏造し続けて日本の罪を深くする。 自分達がどれだけ虐げられたかを主張して確固たる“弱者・被害者”の立場を築いて、日本を責め続ける足場を磐石な物にしていく。


それを否定しない日本という国家の方針が、彼らが言っている日本の罪は本当なんだ、こういう罪を我々の先祖は犯したんだ、と信じてしまう日本人を作り上げている。 (ま、政治家もアッチ寄りな人結構いますから。)


今のままでいいんだろうか。

社民党や公明党はもはや、日本の政党ではないとすら思っている私は、少しビビリ過ぎなんでしょうかね。


ま、試しに上のリンク、行ってみてください。

本当にキレイな映像を作ってくれていますよ、前半は。





AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんなニュースを見つけた。


「視聴率」と「録画率」 こんなに違う


要約すると、

視聴率!視聴率!とやたら気にするけれども、本当に視聴者が視聴しているのは何もオンタイムだけではなくて、録画したものも見ているという事実に向き合わなければリアルな視聴率とは言えないのではないか。

ってことね。


そもそも視聴率ってのは「どれだけ観られているか」って単純な意味だけではないのだよね。 オンタイムで観ている率をカウントしているものだから、視聴率が高い=CMの視聴率も高いってことで。

やっぱりTV業界にとってみたら、大事なのは何よりスポンサー様って本音があるから、オンタイム視聴率にこだわるのは仕方が無いって現実がある。

と言うのも、録画だとCMを早送りとかCMカット録画とかされるから。


録画する理由の中に、本当に観たい番組こそ録画してCM飛ばしてゆっくり観たいって意見が多いって聞いた。

という事は。

視聴率と録画率が相反している場合が結構あるのだそうだけど、皮肉な事に観たい・面白いと視聴者が感じている結果は視聴率に反映されていないって事になる。


この際、録画率も視聴率も両方出してそれを上手く活用していくしか、現実に向き合う方法は無いと思う。


一般視聴者の私がこんな事を何で真面目に考えているかってーと、ほんの少しだけどこの業界に関わって生きているもんで、スポンサーが下りたので番組がなくなりました、みたいな経験・・・あるんだよねー。

私はあまり影響受けないけど、その世界の人達にとっちゃ戦々恐々、まさに死活問題だから、ね。






AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
最近面白かった本は? ブログネタ:最近面白かった本は? 参加中


直木賞作品という事で読んでみた。
この作家さん、昔 『永遠の仔』という作品を書いてます。 ドラマを観た人も多いと思う。

私はあのドラマが全く意味が分からなかったから、この作家さんは苦手、と思い込んでたのだけど、試しにこの『悼む人』を買ってみました。

悼む人/天童 荒太
¥1,700
Amazon.co.jp

結果、
全く共感出来る部分が無くて、登場人物の気持ちを理解するのが大変だった。
という感じかな。(汗)

ただ、『共感出来ないから良くない作品』という訳ではなくて、うーん、何て説明すれば良いかわかんないや。
 ↑ こんな放棄の仕方、どうよ?(苦笑)

フランス人が映画にしたら良い作品が出来るんじゃないかと思えた本です。

ただ、直木賞の選考基準が分からん、、、という気持ちも、、、、無くはない。
何にせよ、私にはちょっと難しかった。

映像化されても私には理解出来なかったんだから(永遠の仔)、活字で理解するってのはそもそも無理だったんだろうな。
もしこの作家さんの本で、比較的理解し易いと思うよなんてのがあったら、教えてください。 よろぴく♪








AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
宝くじで100万円当たった! 今ならどう使う? ブログネタ:宝くじで100万円当たった! 今ならどう使う? 参加中



100万円ってどうですか。

って唐突ですが。(^-^;)

100万円って大金、確かに。
生活費の何倍ものお金だし、もし貯めようとしたって貯まるまでそれなりに時間が掛かる。

だけど、もし。
デジタル対応のハイビジョン薄型TVなんて買おうものなら、半分くらいのお金はすぐ無くなるし、
車買おうなんて思ったら、100万円じゃ足りない車の方が多い。

懸賞で欲しい物ランキングってのを見てみたら、一位はやっぱり現金だけど、2位は旅行だし3位は家電。 どちらにせよ、100万円ってあっと言う間に無くなってしまう。


いつ頃からだろうね、100万円が 『夢の100万円!』じゃなくなったのって。
私が子供の頃は、確かに100万円ってモノスゴイ大金だった。
TVのクイズ番組だって、賞金額は100万円は最高額だったし、借金が100万円って聞くとそりゃぁもう『大変ねー!』って額だった。

けど、今って賞金額は 500万円だったり1000万円なんてのもある。
借金100万円なんて、そこら辺のOLだってしてたりする。

勿論時代と共に物価が上がったっていうのは当然だし理解しているのだけど、100万円が 『ひゃ・ひゃ・ひゃ・ひゃくまんえんっ!!?』 って言ってた頃の 100万円じゃなくなった事に少しノスタルジックなせつなさを感じたりしてます。


あ、ブログテーマに触れるの忘れた。f(^-^;)
私が100万円当たったら、日本にある親名義の私の土地を名義変更して、贈与税と固定資産税払います。
・・・ほら。 100万円なんてあっという間。(涙)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日、夢さん の所へ行ったら、この本を紹介してくれていました。

いや、面白そうな良い本を教えてもらいました。


日本を滅ぼす「自分バカ」 (PHP新書)/勢古浩爾
¥777
Amazon.co.jp

私も早速この本を買って読んでみたいと思います。


と思っていたら、こんなニュースを発見。


緊急車両と衝突の女性、賠償を求め提訴


平川市内の交差点で昨年7月、大鰐町の女性の乗用車と、火災現場に向かっていた平川市の消防車が衝突する事故があり、この女性が平川市を相手取り、慰謝料など計約275万円の損害賠償を求める訴えを起こしていたことが19日、わかった。

 訴状によると、事故は同月7日午前、平川市原田村元の県道交差点で、青信号で進入した女性の車の側面に、平川市消防本部の消防車が衝突した。乗用車は横転し、女性は首や腕などにけがを負った。けがの治療費は保険で全額支払われたが、女性は「危うく死ぬような恐怖を抱いた」などとして、慰謝料50万円や車の修理代を求めている。

平川市は訴えについて、「弁護士と今後対応を相談していく」としている。



久しぶりに呆れて脱力しました。


百万歩譲って、この提訴した女性は見逃そう。 うん、“本当に可哀想な人”なんだと思ってソコはスルーする。

だけど、訴訟を起こしたって事は多分その女性以外に関わった人がいるよね、この件について。

このバカみたいな訴訟が現実に起きてるって事は、それに関わった人間全ても救いようのない人たちってことになる・・・。

一体何人の人が関わっているのか分からないけど、非常識すぎる。


もしこの女性が

『こんな運転のマナー・ルール・常識を理解していない私に免許を発行した免許センターを運営している県を訴えます』

と言うなら、少しは笑えるってもんだけど。


どうして誰も

「アナタが事故に会ったのは、アナタが消防車がサイレン鳴らして来ているのに交差点に進入したからよ」

って言ってあげないんだろう。

「あなたが悪いのよ」

って。


それとも、運が良ければお金が入るって目論見?

もしそうだとしたら、本当に頭悪すぎる。


陪審員制度(だっけ?)がもう始まるけど、こういう事例も“個人の意識”で判断されると思うと、大丈夫かなぁなんて思ってしまいませんか。 薄ら寒い様な怖ささえも感じますねー。










いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

好きな役者さんです。

良い役を演らせたら良い人に、悪い役を演らせたら途端に悪い人に見えてくる。


今の役者さんの演技って私達、ああ、こういう役柄なんだなーって無意識に受け入れてるトコないですかね。

その上で演技上手だなぁとか、下手だなぁとか。

どんな役を演じても同じ人になっちゃう人もいるし、本人の個性が見えすぎてて同じ様な役しかしてなかったりとか。


だけど仲代さんって、「そういう人」に見えちゃうんですよね、私には。 演じてる様には見えないの。 仲代さんが名前変えてドラマに出てるだけにしか見えないのだな。


ふと、正にハマり役!なんて言葉、実はあまり褒め言葉じゃないのかな、なんて今コレ書きながら思ったりもしてます。 ご本人を知っているから“ハマっている”かどうかが判断出来るんだもの。


仲代達矢さんって人は演技しているところ以外は見た事がないんですが、色々な顔を持っていそうだなぁなんて思います。

確か俳優座出身の方ですよね、無名塾って劇団を主催してらっしゃるんだったかな。


で、なんで急に仲代達矢さんなのかっつーと、

山崎豊子さんの『不毛地帯』がドラマ化されるってニュースをさっき見つけて、

主演は唐沢寿明さんなんだけど、記事の中に昔、仲代達矢さんも主演したって行があって。



不毛地帯 (第1巻) (新潮文庫 (や-5-40))/山崎 豊子
¥860
Amazon.co.jp

こういう時海外にいると残念です。

日本にいたら早速ツタヤとかに走るのに。

いつか、日本に帰ったらDVD手に入れます。 売ってるかなぁ。 探して見よう。




私達の世代って、TVの一番良い世代で育った様な気がするのね、私。 良くも悪くも影響力ってあったし、繁栄期から定着期の良い時代だったと思います。(今は衰退・・・程ではないかな。)


そんな世代ってTVの中の人って永遠にいなくならないって、頭のどこかで思ってたりしません?

いや、分かっちゃいるんですよ、そりゃ生身の人間ですから電池がいつか切れる事は分かってるんです。

だけど、友達の親戚のおじさんが亡くなるより、TVの中の人が亡くなる方が、、、、なんて言うか、同じ一人の人間の死なのに、もっと動揺するって言うかぽっかり穴が空いた様な気持ちになる時ってないですか。
私、この間緒方拳さんが亡くなった時もそう感じて、この間の忌野清志朗さんが亡くなった時もそう感じたんですよね




でついでにWikiで仲代さんを見てみたら、ちょっと驚き☆76歳なんですって。

で、これまた縁起でもない話で恐縮ですけど、仲代さんの76歳って年齢を見た時にね、少なくとも私が生きている間にいなくなってしまうのだなと思ったら、なんだか切なくなってしまってねぇ。

・・・あえてココでもう一度言っときますけど、会った事ないです、はい。


こんな事を考える私は、

NTT docomoのCM見る度に山崎努さん、長生きしてね

と思ってしまうのでした。 ↑これはこれで結構失礼よね。



・・・ただのおじさん好き?



・・・かもしれん。(笑)



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

読者登録させて戴いているある方の所へ行ってコメント欄に目をやると面白いものがあった。


3 ■本物の魔術師

魔術代行、呪い代行承ります
好きなあの人を虜にしたい
むかつく奴に復讐したい
本物の魔術師、呪術師が総力をかけて魔術を行います
通常魔術よりも効果がはるかに高い上級魔術である天使召喚、悪魔召喚が可能です
問い合わせはメールアドレスより

魔術代行バルド
http://20.xmbs.jp/b666w/  ←一応そのまま載っけたけど、行く時は心して行ってね。


だーかーらーっ

自分の事は自分でやれっつーの。 ←こんなトコ依頼する奴に言いたい。


ってーかさ。

こういうのもそうだけど、世の中矛盾してることや筋が通らないのに成り立ってる事って多いよね。


ラブレター代行ってのを前に見つけた時も言ったけど、お金払って思いを遂げてそれで良いんだろか。

一生変わらぬ愛で添い遂げるってんなら、ま、それもアリかもなと思わなくもないけれど、恋心なんていつかは冷める可能性は大きいよね。

それをトキメキが無くなったと言って見限る人もいれば、トキメキが無くなった代わりに穏やかで安心出来る毎日を過ごしてるって人もいる。

後者なら満足度80%ってトコだろうけど、それにしたって 自分の愛してるこの人が私を見てくれるのは この人の本当の意思ではないんだ、って気づいてる自分は本当に心から幸せを感じられるんだろかね。


それから人を陥れる黒魔術だってさ、

私みたいな人間が小さい奴は、思い通りに行かない事も多くてウジウジしたりもするんだけど、悪事を働く事に対しても小さいんだよね。

他人にイヤな思いをさせてまで、ヌクヌクと生きて行ける程人間って雑に出来てないと思うよ。


神も仏も、私は自分に都合の良い事だけを信じるタイプだけど、少なくとも召還とか言うので無理やり呼び出された天使や悪魔が、自分達を餌にしてお金を取ってる奴の為に一生懸命働くかなとは思う。

召還されたって自分には一銭も入って来ないし。(笑)


ちなみに 白魔術・黒魔術 共に3万円位~ (だったかな)

天使・悪魔召還は なんと15万からだってさ。

でもって返金はしないけど、2年間の無償保障期間付きだって。

家電かよ。(笑)











いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

少し前、橋本知事が私学助成金を減らすってんで、それを不満に思う大阪の高校生達と意見交換ってのをニュースでやってた。 私は動画で観たのだけど、発言してた高校生の親はどういう思いだろうって思った。

というのも、

「今の日本は自己責任が原則です」

と言った橋本知事に対して

「その原則がおかしいです」

って高校生が言ったの。

おかしい? おかしいのか? お前の発言のがおかしくないか?自分で自分の責任を取るってのは人間が生きて行く上でのマナーじゃないのか?

ああいった発言を我が子がしたなんて、自分が親だったら恥ずかしくて他所様に顔向け出来ないわ。 でも、子供に自分がどんな的外れな考えの元に恥ずかしい発言をしたのかって事を懇々と話して理解させないと!ってコブシ握り締めてるかもしれない。

・・・・ってココまで書いててふと、子供に備わる常識・非常識は親の躾や教育がもとになって身につくものだから、そもそもああいう事を言う子の親が恥ずかしいって気持ちになるかどうか、疑わしいものだなと気づいた。

その後、昨日のみたニュースで

『全国の私立に通う高校生達が約20人集まって経済的な理由で学業を断念せざる負えないと訴える集会が開かれた』 らしい。

えーっと・・・。

親達は「よーし!頑張って行って来い!」とでも送り出したのか?

親が自分達家族が置かれてる状況を現実的に話して聞かせている様に思えないんだよね。

変な言い方だけど、親がちゃんとした人だったら“バス代が惜しくて毎日自転車で学校に通ってる”なんて不満を国にどうにかして貰おうって思わないと思うんだ。

いや、誰かどうにかしてくれよと思っても、ああいう公の場でもっともらしく声を張るなんて出来ないと思うんだよね。


勿論今まで通って来た学校だから愛着もあるだろうし離れたくない友達もいるんだろうから、そういうのは可哀想だよなーと思ってたんだけど、そういう事を理由にしたら私欲色が強くて訴えに力が無いって誰かが入れ知恵したんじゃね?と思える程誰も触れていない様子。 (全部見た訳じゃないので何か言ってた様だったら教えてください。)

じゃあ、声を高らかに主張している『勉強したいんです!』ってトコだけをつまんで反論させて貰えるとしたら、親がサポート出来ない状態でも勉強続けたいんなら働きながら勉強して大検受けるとか定時制通うとか通信教育受けるとか、選択肢はそれなりにあるはずなのだけど、とにかく今の状態の私達をキープしてよ! それが国がするべきことじゃないの!?って言い張るのはちょっと違うんじゃねーかと思う。

親が子供の学費を捻出できないほど家計が苦しいのに、私も働いて両親を助けなきゃとは思わんのかね。

今の世の中って、とにかく言った者勝ちって風潮あるし、弱者を装う事で強くなるタチの悪い習慣みたいのも確立されてて、傍目で見てて凄く苛々するし忌々しい気持ちになる事があるけど、今回のはまさにそれだ。

大人がやってれば『ばかだなー』で済むけど、子供が大きな行動を起こすからには大人の手が必ず介在しているはずなのに、まともに子供に言って聞かせれる大人がいなかったって事になる。

そして子供達は何も気づかずに社会に出るし、それを見てる他の子たちもおかしいんじゃないか?って疑いは抱きもせず、ああいう事ってやってもいいんだねって受け入れるんだろう。

ちょっと思い出したんだけど、

ここ数年の不況でとかそういうんじゃなくても経済的な問題を抱えて高校進学を諦めた子って、昔から沢山いると思う。

昔々だけど、私の知ってる子でも母一人子一人で身体が弱い母親を助ける為にって、板前さんを目指して修行してる子がいる。 ってもういい歳になっちゃったんで、ちゃんとした板さんになってると思うけど。 

私達位の年代って高校行かないって殆ど無くって、進学しない、中退するってのは不良って呼ばれる子って相場だったから、真面目なその子の就職は衝撃だった。

彼のお母さんは凄く申し訳ないって心を痛めてたらしいけど、今となっては息子を誇りに思ってるだろうと思う。(ってかそう願いたい。)

今の人たちは、親も甘いんだろな。

皆さんは自分の思い通りにならない不測の事態に陥った時、考える事って一体何ですか。

私の場合は、「私に出来る事は何だ?」です。

自分で出来る最善の改善策は何かってのを探します。

勿論これは何年も“大人”をやって来て周りの人たちの影響もふんだんに受けて、やっとこさ辿り着いた考え方でもあるので、今あそこで涙流して訴えてる高校生達に押し付ける方法や考え方ではない。

だけど、周りの大人たちがそれなりに手を差し伸べたから ああやって“経済的に問題のある”家庭の高校生が全国から集まる事が出来たんだろうと思うと、不遇を訴えて救済を求める事を当たり前とする前に、その大人たちがもう少し違う考え方を示してあげたり、選択肢を与えてあげる事だって出来たんじゃないかなと思う。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

ポイントメールを登録してるところから、


『GWにお金を使いすぎた人へ朗報です!』


みたいなのが届いた。

要は “ローン組んでお金借りませんか?”って事なのだけど、 こういうの読むと、いくら客寄せの口上だとは分かっていても、私だったらそんな奴にお金貸したくないぜ☆と思う。


無計画だったからお金が足りなくなってるってーのに、そんな奴にお金を貸すなんてとんでもない。

おまけに 『ご利用・返済は計画的に♪』 なんて、奴らが出来るわけないだろって思う。


以前私んトコの社長が言った言葉で納得したことがあったんだけど


『お金って本当は汚いものだと思うんだよ。 それに繋がる人との関係も汚くなりがちなもので、だからこそキレイに扱わないといけないと思うんだ』


ちょっとカッコつけて言ってたから言った本人覚えてないかもしれないけど(笑)、でも真実だと思ったのよね。 欲が絡む物がそうそうキレイ事ばっかりで済む訳ないし。


だから思うのよ。

人は自分で責任取れる範囲で行動するべきだって。

親や他人とか周囲を当てにしている人って、周りの手助けが当たり前な癖に自分は他人を助けてあげられない。 当然だわな。 だって助けられてばっかりなんだもん。 他人を助ける力を培ってないんだから備わってるわけがない。


でもって、そういう人って何でも人のせいにする。

自分で自分の尻を拭けない人たちだ。


でもってでもって、そういう人たちが人の親になり、そういう人たちなりの教育や躾で人間一人を世に送り出す。

うーん。 言ってるだけでぞっとするね☆


私だってさ、そう出来た人間じゃないんだけどさ、

自分でして来た事に対して、少なくとも人のせいにして難を逃れよう、どうにかして貰おうなんて事、考えたりなんかしないよ。


まずは、分相応な生き方をはっきりさせてだね、その上での自分なりの贅沢とかご褒美とか、そういう風にお金を使うべきだよね。 じゃないと結局大変な思いをするのは自分と、もしかしたら巻き込まれた周囲の人間。

周囲に迷惑を掛けてまで強行しなくちゃいけない贅沢って何さ? って事じゃんね。









いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。