「情けねえ」を弾く とんねるず | 開き直りの一期一会 ksgsntmのブログ

開き直りの一期一会 ksgsntmのブログ

ブログの説明を入力します。

とんねるずの「情けねえ」を弾きました。

https://youtu.be/k6vh6h0Zkqw

1991年5月発売。
音源は2018年3月放送「とんねるずのみなさんのおかげでした」の最終回から。
ギター・山本恭司氏、ベース・後藤次利氏、サックス・藤井尚之氏が参加。
見ていて驚きました。お~!となりましたよ。
山本氏は24フレットを使うのが多いので、PRSのギターを使用。
短いフレーズですが、絶妙なニュアンスがたまりません。なかなかマネはできませんが。
バッキングはズンズンズンと、アルペジオはギターのボリュームを絞り、
開放弦を鳴らして広がりを持たせました。こういう強弱の付け方もまた難しいです。
番組の最終回のEDにこの曲を歌ったのはカッコ良かったです。