ご訪問ありがとうございます。

 

 

*はじめましての方へ

 →ぜひこちらから自己紹介させて下さい♡

 

 

 

 

 

5月大安吉日。

 


昨日は、現在新築戸建てのマイホームを建築中のお施主様宅の上棟式*でした。

 
 
*上棟式とは…
新築の建物を建てる時の祭祀で、無事に棟が上がったことを喜び、感謝するものです。
棟上げ(むねあげ)や建前(たてまえ)ともいいます。

 

 

 

 

 

いつもは一日で一気に家の骨組みを組み、上棟式を行いますが、今回は上棟式翌日の今日が雨の予報だったので…
 
 
それまでに屋根をつけておきたいとのことで、宵組(よいぐみ)といって、上棟式前日の一昨日、柱や梁を組み立てる作業が行われました。

 

 

 

 

 

 

そして、昨日はさらに大きなクレーン車がやってきての、圧巻の光景。

 

 

 

 

 

 

無事に棟が上がり、お施主様やお施主様のご両親と共に上棟式を行いました。

 

 
災難消除
家内安全
多副万来
 
 
家の神様に、心を込めてお祈りしました。
 
 
 
 
 
 
ちなみに、上棟式に際して、家の屋根裏に祀る御幣(ごへい)と呼ばれる木の板。

 

 

恐れ多くも、今回も私が書かせていただきました。

 

 

 

 

まずは半紙に書いて練習して、いざ本番。

 

 

もう何度目かになりますが

毎回手が震えます(笑)

 

 

 

 

半紙と違って、木に墨で文字を書くのは、なんせ滲んでしまうので…

 

 

三代目直伝の裏技?チョークをすりすり、すり込んで。

 

 

その上に文字を書いていきます。

 

これでも滲んでしまいますが、かなりマシになります。

 

 

 

 

そして、ほんまにいざ!!

 

 

 

小学生の時に習字習ってましたレベルの拙い字ですが…

 

 

今回も精一杯心を込めて書かせていただきました(*´∀`*)

 

 

 

 
 
 

ところで、こちらのお宅、とっても眺めが綺麗なんです。

 
 
…ってこれだとビックリするぐらい伝わらないかもしれませんが(笑)
 
 
空と木の境界線の辺りにうっすら見えるブルーのラインは海♡
 
 
 
 
片方にはお隣さんのおうち、向かいにもおうちが並んでいますが、反対側や裏側には緑の木々がたくさん。
 

 

 

 

さらに木々の向こうは新宮市内が一望でき、奥には海が見えるんです。

 

 

 

高台のとてものどかな場所に建つおうち。

 

 

 

ますます今から完成が楽しみですヽ(´▽`)/

 

 

 

 

 

 

今日は天気予報通り、生憎の雨ですが、昨日屋根までできているので、一安心。

 

 

御幣のおかめさんも雨をしのげているでしょうから、良かったです。

 

 

 

 

 

 

今日も最後までお読み頂き、ありがとうございました。

 

 

 
☟こちらもフォロー大歓迎です♬
 
 

■ instagram 

   『 倉谷建築 』

   『 杢美 -MOKUHARU- 』

 『 嫁 』

 

 

■ facebook

    『 倉谷建築 』

    『 杢美 -MOKUHARU- 』

 

 

■ LINE

    お友だち登録で『 8%OFFクーポン 』プレゼント!

   (杢美の全商品対象)

     LINEで使えるお得なショップカードもあり♪    

     友だち追加

 

 

 
 
ランキングに参加しています。 
 
お手数ですが、こちら⬇︎クリックして頂けたら嬉しいです♡


にほんブログ村

 

厚かましいお願いですが…

こちらもポチっとして頂けたら、踊って喜びます♡

 

ありがとうございました♡