先週行われた塩尻ワイナリーフェスタ
私もいつの間にか5回目の参加という・・・
 
今年もお天気が良くてよかった晴れ
 
 

 
 
まずはいただいたグラスにて、ウエルカムワイン赤ワイン
 
赤白、ジュースなどがあります
毎年、どこのワインが使われてるんだろうと謎?でしたが、とうとう判明(笑)
五一ワインさんでした秘密
一升瓶でいれておりました
 
 
 
 
漆塗りの素敵なグラスがいただけるのだけれど、今年は赤
素敵ですピンクハート
 
まず、一番最初に向かったのは城戸ワイナリー
私は日本のワイナリーでこちらが一番好きラブ
 
 
 
 
とても小さなワイナリーで市場には流通していません
年に何回か抽選があって、当選すると買うことができる貴重なワイン
 
 
 
 
こちらは有料だけれど、頂きます
酔っ払う前にねニヤリ
 
 
 
 
その後いろんなワイナリーを回りました
五一ワインは外れ無しのくじをやっていたり、おいしいパンが買えたり
 
 
 
 
井筒ワインさん、看板とるの忘れちゃいましたが、地下にも自由には入れるので、ワイン樽を間近に見ることができます
 
このワイン樽の香りが大好きなんですよね~
マジで家にほしいわおねがい
 
こちらの樽出しワインも好きなワイン
日本のワインもおいしくなったなと実感します
 
 
 
畑にはテントも張ってくださっているので、ピクニックもできます
葡萄のそばでピクニックって凄いラブラブ
 
 
 
 
花も終わって、実をつけ始めている葡萄を間近で見ることができます
これはカベルネソーヴィニヨンかな~とかね爆  笑
 
 
 
 
塩尻の駅はホームにも葡萄が植わっています
機会があったら、ホームに降りてみてください
葡萄がなっているかも・・・・
 
 
 
塩尻の皆さん、お世話になりました
とっても楽しかったです
 
来年もチケットがとれるかな~
取れたら絶対いきま~す新幹線