(つまみ食いしたところがクリーム欠けててバレバレ。)




先週、長男が10歳になりましたおねがい




いつもの誕生日とはまた違った気持ちで迎えた誕生日。やっぱり10歳というと、なんだか節目だなぁーと感じるのです。




息子が健康に育ったことが一番嬉しいこと、というのはもちろんですが、自分自身も母親になってから10年!いろいろ乗り越えてきた、というのは、すこしだけ自信をつける事実になったように思います。




もちろんまだまだ子育てはつづくし、今後もっと大変なことは待ち受けていると思います。(反抗期?やはりお勉強のこと?怪我や病気の心配だってたえない。)




それでも、10年前の新米ママだったころを懐かしく思えるのは、多少の余裕がでてきたから、、、(だと思いたいくるくる)



出産時、里帰り出産ではなかったので自分の母に産後滞在してもらうことは決まってました。




予想以上に産後の回復が悪く、産後1ヶ月の予定だった母の滞在は、3ヶ月に伸び、自分ひとりで育てられない自分に対してひどく失望しました。夜中あまりにも頻回に起きる子だったので、一日中眠くて家事もまともにできずアセアセ
まだ産んで2週間の頃、高熱と腰痛と乳腺炎が酷すぎて、入院もしました。




「大好きだったショッピングに行けなくなる」程度のことは想定していましたが、まさか、




寝たいときに寝れない、
トイレに行きたいときにトイレに行けない、
ご飯食べたいときに、食べられない、



という赤ちゃんとの生活が、こんなに辛いものだとは全く知らずにいたので驚きました。
正直、可愛いと思える瞬間の方が増えてくるのには何ヶ月もかかりました。




自分が勉強を頑張りさえすれば結果がついてきたそれまでの人生とは違い、頑張ったからといって評価されるものでもありません。頑張ったからと言って不安が拭えるわけでもありません。
何が正解なのか、一瞬一瞬わからないことだらけ。
頑張れば頑張るほどむしろしんどくなっていく。




子どもがいるという生活に適応できなくて「わたし子育てにむいてない。きつい。」と母に100回は言ったと思います。



そんな時、
「やがて大人になるひとりの人間を育ててるんよ。大変にきまっとるやん。すごい仕事なんよ。24時間、毎日、交代もせず、命を守る仕事をしてるんよ。」
と言い聞かせてくれました。



助産師さんからは「産後の3ヶ月は、100日戦争と言ったものです。それくらい、きついもの。3ヶ月たったら、少し楽になるから。」と励ましていただきました。




たしかにその通りで、3ヶ月経つと、母乳の出が安定して多少は寝てくれるようにもなりました。周りの人達にうんと頼るように途中から考え方を変えました。家族にも助産師さんにも本当に感謝しています。




その後も、育休復帰があったり、IgA腎症の発症があったり、二人目のことがあったり、二人目の時にも産後すぐの入院があったり、頼みの母まで入院したり、と色々あるたびに「いまが一番大変な時だから、今をとにかく乗り越えよう」といつも家族と言っていたのですが、「いつも、それ言ってない?今って、いつ次にすすむんだよーアセアセ」とつっこみながら今に至ります。




そんな子育て真っ只中にある私なのですが、「日本の子育てがどうしてこんなに、しんどいのか?」を科学的に解明しようとした試みをNHKの番組が放送していたのをあるときたまたま見て、衝撃を受けました。




とくに子どもを産んですぐの頃、子育てがつらいと感じるのは、どうやら当たり前のことらしい。




人類はチンパンジーとは進化の別の道を歩むようになったころから共同養育をおこなうことで世代を継いできたものなので、一人でがんばろうとする育児にはもともと適応していない種であり、女性ホルモンもそこには深く関連しているということを科学的な視点から捉えています。




「ママたちが非常事態?!」


番組公式ホームページ。




もう放送は終わっていてみることができませんが、
本やDVDにもなっています。



本のほうが掘り下げた内容でとても良かったのですが、産後のお母さんはとてもこんな細かい字がたくさんの本を読む余裕はありません。(産後の場合にはDVDのほうがいいと思います。)



ちょっと抜粋して、本のご紹介は今度したいと思いますウインク





なんだか最後は本の宣伝みたいになってしまった。笑



ケーキは北九州市小倉のグランダジュール。




はまっているカブトムシを
チョコレートで描いてくれましたおねがいラブラブ






大きな丸のチョコレートプレートをケーキの上に自分で最後に乗せることで完成! 




精密に描かれてる!




一瞬こうした完成形になり、
またすぐに、はずして、食べるんやけどね。笑





Dr.Moeでしたバイバイ











 

人気記事一覧 

 

ハートしみ治療

ブルーハート化粧品

イエローハートメディカルエステ

グリーンハートほくろ

ハートたるみ治療

 

 

 

 

 

■公式LINE @のお友達登録で、当院で使用できる500円クーポンプレゼント中です❤

ID 『berz3775z』  『ケーズ皮膚科』で検索を目

◾️エンビロンオンライン購入はこちら

 

 

 

◾️ランキングに参加していますハート
皆様のクリック応援、はげみになります!
下のバナーをポチっとクリックお願いします!
 
 
■アメブロの読者登録はこちら
  

 

□ケーズ皮膚科 美容皮膚科 小倉魚町院

 ℡093-967-0632   ■当院までの道案内▷▷こちら

 公式HP→http://www.ks-beauty.jp/    

 □診療時間

  月・火・木・金 9:30~13:00 14:00~17:30

  水 14:30~17:30 土 9:30~12:30

  休診 日・祝日