持田製薬とサンキュードラックが共同で開催したスキンケア講習会で講師をつとめさせていただきました(^^)



昨年は薬剤師さん向けの講習会に呼ばれておはなししたのですが、ナース向けにおはなししてほしいとご依頼いただきました。



土曜の診療後に会場に向かったので、間に合うかな?!とドキドキしましたが、大丈夫でしたウインク



訪問介護や施設での介護を担当されるナースさんが多かったので、仕事上で出会うであろうご高齢の方のお肌に関してもおはなししましたがどちらかというと、ナースさん自身の美容面でのお肌のケアのことをメインに話しました。



すっぴん洗顔動画を今回も使用させていただき、
いかに「摩擦しない」ことが重要であるか、を熱弁していたらあっという間に持ち時間の40分が過ぎました。



悪い例、もわたしが動画内で実演してます。



「こうやって、ガサガサーって、ざつに摩擦しながらお顔をタオルで拭いてる方、いますよね?
思い当たる方は今夜からやめましょうね。摩擦して得することなんてひとつもないんです。お金もかからない、こんなコスパのいい方法ないんですから。」



と言うと、会場内が、ザワザワーーーーってなります。



スキンケアって、


学校でも教えてくれなかった。
親だってきちんと教えてくれなかった。
大人になってから、気になり出す人は気になる。
でもあまり関心がない場合はそのまま無意識に習慣として繰り返す。



ネットから、雑誌から、デパートの美容部員から、
いくらでも情報収集できますが、それらの見解は統一されていません。



細かいところを見ていくと、
全く逆のことが書いてあることもある。



コットンを使うべきか?
使わないべきか?



という細かいところなど。
美容家によって、メーカーによって、意見がちがいます。どちらが正解か、それは皮膚科の教科書にもかかれていません。





何が正解か、わからないのも無理はありません。キョロキョロ




わたし自身、美容においてはいくつもの方法を試すので、真逆のことも時としてあります。
例えば、摩擦反対派だけどスクラブ使うこともあるわけです。



一概に何がだめ、とかコレ使えば大丈夫、とか
そんな単純なことではないのです。




大勢の方に向けて話す場合には
細かいところまで個々の指導ができないので、
どうしても、誰にとっても当てはまりそうなことで、
はなすしかありませんが。




クリニックで個々に指導ができる場合には
お肌をみて、タイミングをみて、季節を考えて、アイテムや方法のご提案しています。ラブラブ



例えば、わたしみたいな肝斑がある人でも、夏の今の時期のTゾーンはスクラブ使ってもいいと思うのです。


ただし、やさしく、短時間で、という条件付き。
スクラブすることで次に使う製品が入りやすくなるというライン使い製品もあります。



ただし、今はないように見えてても肝斑の出る部位は決してスクラブしません。



なんだか難しいですよね。アセアセ



わたしは、美容がもともと好きで、探求を楽しんでいるので、こういったことを考えたり試したりするのが全く苦にならないのですが、
世の中にはめんどくさいなぁーーー、そんな余裕ないよ、と考える方が多いのも分かってます。



なので、大事なことはシンプルにつたえます。



摩擦しないこと
紫外線対策すること
保湿すること




この三つだけ覚えて帰ってください!と話しました。おねがい




じゃあ、具体的にどうすればいいわけ?!
というところを講演では話してます。



そして、おまけに、
どんなにスキンケア頑張っても解決できないこと→つまりレーザーや注射を使わないと改善できないのは、こんな時だよ、というも話しました。




どんなにいい化粧品つかっても消えないものは消えない、そのラインを知っておくことも大事です。!




わたしたちのような医療機関で専門家に相談した方が早いし、長年お化粧品に多額の費用を使うよりもかえって安くなる場合もあります。



今後は、この三つに加えて、



つけすぎないこと
落としすぎないこと



ということの大切さもかたっていきたいなと思います。ウインク



Dr.Moeでしたルンルン














人気記事一覧 

ハートしみ治療

ブルーハート化粧品

イエローハートメディカルエステ

グリーンハートほくろ

 



■公式LINE @のお友達登録で、当院で使用できる500円クーポンプレゼント中です

 ID 『berz3775z』  『ケーズ皮膚科』で検索を目

 




■インスタグラム

 ▷Dr.Moe   ▷クリニック

 




◾️エンビロンオンライン購入はこちら




◾️ランキングに参加していますハート
皆様のクリック応援、はげみになります!
下のバナーをポチっとクリックお願いします!



 



 
◾️アメブロの読者登録はこちら
  

 




□ケーズ皮膚科 美容皮膚科 小倉魚町院

 ℡093-967-0632   ■当院までの道案内▷▷こちら

 公式HP→http://www.ks-beauty.jp/    

 □診療時間

  月・火・木・金 9:30~13:00 14:00~17:30

  水 14:30~17:30 土 9:30~12:30

  休診 日・祝日