当院では圧倒的に女性の患者様が多いですが、男性のシミのご相談もお受けしています。

今回はシミだと思ってご来院された男性の患者様の経過をご紹介いたします。 


厳密にいうと、実はこの方のお悩みの大部分は色素班としてのシミではなく脂漏性角化症(しろうせいかくかしょう)といういわゆる年齢に伴うイボの状態です。


早い方では20代から出現しますが、年齢とともに増えていき、80歳代になるとほとんどの方に認められるものです。


もともとは奥様が当院の患者様でしたひらめき電球


”顔のコレ、なんとかなります?!”
と奥様に連れてこられたご主人。
詳しくお話を聞いてみると、数ヶ月後にお嬢様の結婚式があるのでそれまでになんとかなるなら、なんとしたいという奥様のお望みでした。

”なります。”とお答えし、一通りのご説明を行った後に局所麻酔を行って、CO2レーザーを照射しました。


まずは見える部分とのことで目の下、こめかみ付近などをレーザー照射しました。
かなりテープだらけになるけどいいんですか?と確認しながら行いました。


いいんです!!と。
花嫁さんのお父様、頑張られました!ラブラブ


照射前(これから照射する脂漏性角化症の付近に黒くマーキングしてます。)
2週間後

{B6AA8083-BFD7-48BB-B885-478280E8FC13:01}

テープは一生懸命、奥様が毎日貼り替えしてくださったそうです。

(顔にはテープの跡が、、、。ちょっとお顔にむくみがあったのかもですね。)

まだすこし赤みがある部分や色素沈着しそうな部分もありますが時間をかけてこれから肌色になっていきます。


”こんなにキレイになるなら!!”と言ってくださり、さらに頬骨よりも下の部分にも別の日に照射。


2度目の照射前(同じく、照射する予定の脂漏性角化症の付近にはマーキングあり)
その1ヶ月後

{637B8A82-A047-43BD-B3B8-C9DD6CEB7EB2:01}

かなりすっきりしたと思います音譜

まるで別人のようなお肌になりました。肌ツヤまでいいので、何か使ってますか?と聞いたほど。
奥様の化粧水を一緒に使うなど美意識UPがあった様子合格


本当にかなり印象が変わりました(o^^o)


レーザーのフォローでご来院の際には
”メガネも変えてみたんですよ(^.^)ジョンレノン風でしょ?!こんなに綺麗になって、娘の結婚式にも間に合ったし、本当によかった。”
とご夫婦でとても楽しそうに話してくださいましたニコニコラブラブ


トータルで見ると、

治療前
6ヶ月後

{EA530259-D857-4C4D-A458-4D14FF2A68F2:01}

脂漏性角化症は頻度の高い疾患で、みなさん実はよく身近な方やご自身の肌で目にしていると思います。


今回この方はとくにモニター様というわけではないのですが、”世の中の人たちにこれが治療できるってことを知ってほしい”
ということで写真公開をご了承くださいました星


”とくに男性はこんなイボみたいなものは仕方ない、年をとるとこうなってしまうものだ。と諦めてると思うから。”と話してくださいました。


最初はかなり照れながら奥様に連れてこられたご主人でしたが、来てよかったと言ってくださり、また大切なお嬢様の結婚式に間に合ってよかったです(*^^*)ラブラブ


脂漏性角化症は皮膚の良性腫瘍に分類されるものですが、ご本人が年齢のイボと自覚しているものも場合によっては悪性のものや悪性にすすむ可能性のあるものとの鑑別が必要になる場合があります。
そのため病理検査も行うこともよくあります。


治療費は検査、大きさ、数、などで異なってきます。治療の前に概算やテープの必要性などをお伝えいたしますので、まずはご相談ください。黄色い花


ご予約は必要ありませんので、初診ご来院のその日にレーザーを受けて帰ることもできます。 テープや赤みの期間もありますのでこの患者様のように大きなイベントを控えている場合にはなるべく期間に余裕をもってご相談ください。


男性も、意外とご来院されていますのでどうぞお越しくださいね*(o^^o)


そして、この脂漏性角化症、女性にももちろんできてしまうものです。


このタイプの場合は特に、実際に診せていただかないと方法やお値段などは正確なご案内ができませんので、ご来院の上ご相談くださいねひらめき電球

(価格)→1mm 3000円  
病理検査に出すこともあります(保険適応)

(内容)→CO2レーザーを使用し蒸散します


(副作用)→赤み、陥没瘢痕


Dr.Moeでしたコスモス


ケーズ美容皮ふ科
093-967-0632