ジャーナリスト中村俊介著「世界遺産」より

 

<朽ち果てた鉄や、コンクリートの塊、

重苦しくて薄暗く何か不気味な空気を漂わせて、

顧みる人もいないまま打ち捨てられている。

世界遺産はそんな不遇の構造物にも光を当てた

 

 

関連する画像の詳細をご覧ください。La isla fantasma patrimonio de la humanidad

 

世界文化遺産に登録されている長崎県の軍艦島は、

今も崩落が進み現状維持の不可能な建造物群です。

世界遺産の対象はこうしたものにも拡大され、

イギリスはもちろん、ドイツやインド、チリにも、

「産業革命遺産」というものが存在しています。

そこにあるのは後世に伝えるべき「美」ではなく、

そこで働いていた祖先に対する敬意、なのだそうです。

 

 

関連する画像の詳細をご覧ください。les plus beaux ponts du monde - Page 3

 

イギリスの世界遺産、アイアンブリッジ渓谷

を取材した中村氏は現地の人からこういわれます。

 

「日本では祖先との結びつきが

あまり意識されていないのではないかな」

 

確かに、お墓参りとかはするけれど、

祖先の思いや教えを後世に伝え続けよう、

という空気は戦後日本の日常には欠けています。

そんな当時の暮らしを残し伝えよう、ということで、

 

広島の旧陸軍施設「被服支廠倉庫」を重要文化財に

文化審が文科省に答申、最古級の鉄筋コンクリート造

 

 

関連する画像の詳細をご覧ください。広島陸軍被服支廠 - JapaneseClass.jp

 

旧広島陸軍被服支廠倉庫施設は1914年に建設され、

戦時中は陸軍兵士の軍服や軍靴を製造した。

爆心地から2・7キロ、原爆投下直後は救護所にもなった>

 

<同施設は4棟で、当時最新の鉄筋コンクリート造

旧来のレンガ造が併用された珍しい構造で、

鉄筋コンクリート造としては現存最古級の建造物となる>

 

文化財に指定されると維持管理の費用が支給されます。

軍国時代の負の遺産ではあるといっても、

当時の人々が懸命に働いてきた歴史があります。

苦しい戦時中を生きていた方々への尊敬と感謝、

自分たちの祖先が働いていたことへの誇り。

遺産には祖先との対話の役割があるのですね。

 

 

 

関連する画像の詳細をご覧ください。Stara Huta żelaza Völklinger Hütte w Niemczech

ドイツ フェルクリンゲン製鉄所

 

関連する画像の詳細をご覧ください。Wedding Venues in Cornwall, South West | Whitsand Bay Fort | UK Wedding ...

イギリス コーンウオール鉱山跡群

 

関連する画像の詳細をご覧ください。Trenes de India: Toy Train de Matheran o la línea Kalka-Shimla

インド 山岳鉄道群。現役の世界遺産です。

 

関連する画像の詳細をご覧ください。30 lugares abandonados más siniestros en España | Cinco Noticias

チリ ハンバーストーン・サンタラウラの硝石工場

 

 

 

幼児期を過ごした大阪の家の取り壊し現場。

一つ一つ私の過去がなくなっていきます、さびし~っ!