化学療法 9回目 放射線 6回目

 
放射線(リニアック)・・・病巣を完璧に抑え込んでくれる
封じ込めてくれる・・・そんなイメージしか無い
極度に治療効果があって二度と再び再発してくることのないこと、確信しながら
日々の治療に臨んでいます🌸🌸 春の来ない冬はない・・・・
こんな言葉あるが、試練を乗り越えての人生の春を確信しているので・・このような言葉に依存することはない^^ですね

 

 

今日は坂村真民さんの 一篇の詩

『人生の旅路』 を添付します

 

私は私の一生の旅路に於いて

今日というこの道を再び通ることはない

二度と通ることはない

二度と通らぬ今日というこの道

どうしてうかうか通ってなろう

笑って通ろう歌って過ごそう

二度と通らぬ今日というこの道

嘲笑されてそこで反省するのだよ

叱られてそこで賢くなるのだよ

叩かれてそこで強くなるのだよ

一輪の花でさえ風雨をしのいでこそ、美しく咲いて薫るのだ

侮辱されても笑って受け流せ

蹴落とされても歯を食いしばって忍べ

苦しいだろう、くやしいだろう しかし君

この道は尊いと言われた人たちが

必ず一度は通った道なんだ

 

 

深い重い豊穣に満ちた詩である・・・

拳拳服膺しながら、日一日しっかりと成長していきたい