松本人志さんの件、正直、危険です。場当たり的に盛り上がれば何でもいい。これが世間じゃないですか?

 

ジャニーズ、宝塚の件、どこ行っちゃった?この2つの件、まず先に注目すべきです。松本さんの裁判はまだこれから。

 

記者会見しろだのと色々いうけど、この場合、辛抱さんのいうとおり、双方が会見を開くべきです。そうすると告発する側の女性の方々?は世間に顔を名前を晒さなければならない。これ、ある意味危険なこと。告発者側も誹謗中傷の的になる。会見は裁判が終わった後じゃないか?

本当に事実なら、告発者側が誹謗中傷を恐れず、顔出し、仮名でもいいと思うが、日本特派員クラブか海外特派員クラブ?で会見すればいいと思うよ。あの元自衛隊の方のように。事実認定を勝ち取る必要があるなら。第二、第三の被害者を出さないため!と思うなら。

 

松本さんの件で、ジャニーズの件、宝塚の件が埋もれてしまう。

 

裁判で争うということだからそれなりの事情があるからやるんでしょ。例えば、木下ほうかのように黒という自覚で自ら活動を休止するなら潔いと思うけど、事実だったわけだからね。あれは。逃れようがない。

 

裁判を見守るのが普通だよな。文春は裁判に至るまで、精神的に追い込まんとばかり色々書き立てるだろう。それって、取調室で強要を迫るような行為と同等だとワシは思う。警察の職務規定ではNGだが、マスコミは何やってもいいというのはないと思う。やり方が違うかもしれないけど、本質は同じ。

 

また、テレビ局のワイドショーなど、この件の、しばらく静観すべきだ。あるいは、憶測や憶測の感想をコメンテーターに求めないほうがいい。

 

また、世論誘導というか、この件に注意を逸らしすなり、印象操作とかでジャニーズや宝塚の問題が埋もれてはならない。