暖冬と言われても
年に一度は必ず積雪
そんな地域に生まれ育ちました
今、住んでいる所もしかりです
職場はスタッドレスタイヤでないと
通勤出来ないルールになってます

どこの地域でもそうなのかな?
積もると言われる雪には
感覚として
毎年決まった時期があります
クリスマス
年末年始
成人式の頃
(大学1次の頃)
私立高校受験の頃
建国記念日
毎年、今年は大丈夫だったな…
で関門を1個ずつクリアしていく
今年は、ここで来たか…
この最初の一歩が早ければ
今年は当たり年か?…と思うのです
2024年は、私立高校の゙時期でした

私の゙私立高校受験、姉の受験も雪でした
父が軽トラックにチェーンを巻いて
軽トラックが1番滑らないと…
交通も生活も不便だけど
そんな田舎が好きでした
受験校まで送ってくれました
高校の入学式に雪が舞った年でした
あれ、中学だったかな…

独身時代、OL時代のいつぞやらは
クリスマスに雪が降り始め
国道が止まり、電車が止まり
車で行けなくて、バスが来なくて
30分もかからない通勤に
2時間半かかり、
その雪は納会の゙日まで影響がありました

そんな経験から
娘の゙中学受験には万全を…
当日、雪で辿り着けないとならないよう
前泊する事にしました
車で行く方が便利な学校でしたので
その判断をされた
市内の゙受験生は半々だったかな…
大晦日の゙志望校対策は
積雪のある雪でした
我が家の゙1校目の゙入試も
前泊せずに電車の方が便利な2校目も
雪は降らず安堵したものでした
我が家は、覚悟と、オツムが足らなくて
全く辿り着けませんでしたが
最後の週は雪が降りましたね
入学説明会は積雪の後で
ピッカピカの゙歩道が
ツルツルで恐かった
この入学説明会、
雪で参加出来なかったら
制服の゙注文やら何やらどうなるの?
入金してるから
合格取消にはならんだろうけど…
そう思ったものでした
去年は去年で、
積雪時に、担任の先生に許可をもらい
スノーシューズで登校したら
自分だけだったから二度と履かない
だってさ朝から駅まで送れないもん
そんなやり取りも1年ぶりでした

コロナ禍で
駐車場が指定され、
何時にここでお待ち下さい…だとか
受験番号何番の方は
このエリアでお待ち下さい…だとか
先生に連れられて受験生が
教室ごとに・受験番号ごとに
親のいるもとにやって来る
プラカードを゙持ったグループが
降りてくると保護者がそこまで向う
知り合いも誰もいない2校目の
あの寒さの中の緊張は
今も覚えています
子が受験中の落ち着かない感じも…

今、改めて思うと、
このコロナ禍対応
先生方、
色々考えられて大変だったと思います
受験に関わる以外の゙ことがらでも
在学する学校でも
コロナでなければ、こうさせてやりたかった
コロナだから、こうなってこうなった
だからこそ、こうしたい…
と新たに考えられた行事の゙やり方や
先生の熱い思いもお聞きしました
幼稚園、保育園、小中高、大学、
それぞれの゙関係者の皆様
ここ数年に感謝です

今年はこの地方の中学受験においては
天候に戸惑う事なく
過ごせているでしょうか
コロナ禍での受験とはまた違った
今年の゙緊張感があるかもしれません
先輩生徒のお手伝いも
出来るようになった学校もあるかも
来年は、お手伝いしてみよかな…
そんな事を話していました
入試の゙際、
先輩生徒が来てくれているのは
何ともいえないものでした

来年、娘は中学を゙終える三学期を
どう過ごしているのか
この1年がとても大事な気がします
私自身がモヤモヤと思う
今までの2年間とは意識的に区切りをつけて
在学校での゙諸々を応援し
反抗期の゙折り返し地点の゙娘が
いろんな方々からのお言葉を
素直に受け止めれる心で
自分なりに考え、
感謝と、覚悟を決めた努力で
大人の゙階段をルンルン♪と
一歩ずつ昇っていけるように

そう思った今日でした
…まだ寝てますがね…おーい起きろ!