ラクマ乗っ取り被害について | ❤Sweet Travel❤

❤Sweet Travel❤

OLの日々の小さな幸せや大好きな旅行について綴っています

My Tokyo Life.
Travel, Spa, Cosme, Fashion, Cafe etc.



10月下旬にフリマサイトアプリのラクマで不正アクセスがありました。


不正アクセスがあったタイミングでメールが届きました。




深夜1:03分だったので、寝ている時間でした。
その後、ものの数分で2点の商品を購入されました。



ログイン→商品購入①→商品発送①→受取評価①→商品購入②→商品発送②→受取評価②が全て10分以内にされてますガーン
完全に不正ログインの犯人=出品者よねムキームキームキー


そして、総額数万円以上の物をラクマと連携している私の楽天ポイントから全て決済されました。
コツコツポイント貯めたのにムキー


ラクマからのメールが夜中だったためメールに気づかず、取引された日の夜23時過ぎに楽天で買い物をしようとした際にごっそりポイントが消えている事に気付きましたびっくり


急いでラクマのアプリをみると取引は完了しておらず、出品者の評価待ちステータスでした。
すぐにPWを変更しました。
私の場合、不正ログイン後に犯人にPWを変更されていなかったため自力でPW変更できました。 


最近では、不正ログイン→PWやメールアドレス、振込先口座を勝手に変更されて売上金を勝手に犯人の口座に振り込まれたりするケースが多発しているよう。


不正ログインに気づいた時には怖さと勝手に個人情報を見られた気持ち悪さでリアルにゾッとしましたガーンガーンガーン



その後、パニックになりながらどこへ連絡すべきか確認しました。


ラクマサポート窓口の連絡はメールのみで、電話対応はありません。
→大至急取引を停止して欲しかったため、緊急時窓口や電話で直接やり取りできないのは不便すぎますプンプン

仕方ないのでアプリから問い合わせフォームを通じて以下の要望をメールを送りました。


①大至急、不正アクセスによる取引中の取引を停止して欲しい
②不正使用された楽天ポイントの返還


 その後、モヤモヤしてなかなか眠れずラクマ不正アクセスのブログ等をチェックしました。


ラクマのサポートはとにかく対応が遅い
→返信が来るまで数週間、数ヶ月かかることもザラにある

受け取り評価前であれば阻止できる可能性があるが、取引完了後はラクマサポートの介入ができないので何もしてくれない 等

ラクマサポートの悪評価ばかり目に付きました。


私の場合、楽天ポイントが不正利用されたため、楽天の窓口へも相談する事にしました。
ラクマと連携している楽天にも不正アクセスがあったら怖いので合わせて確認



楽天は24時間体制で窓口とチャットができます。
担当の方と直接やり取りできる方が安心しますよね。
午前3時前でしたが、担当者とすぐに連絡が取れ、被害拡大を防ぐため、楽天アカウントとラクマアカウントを停止し、営業時間になったら楽天担当者から連絡をくれる事になりました。


つづく