行政書士法人 Asumia(由来:明日見歩)は・・・
起業・開業したい、開業して頑張っているあなたのサポートに特化した事務所です。

10年後もその先も、生き残り、安定・発展いただくためのお手伝いをしています。
ホームページはこちら:http://e-jimusho.com/

●○━━━↓↓本文↓↓━━━━○●

↑ 講師の依頼があったときの文面の一部です。

今回の投稿は研修のことですが、行政書士しか参加できないものになります。
一般向けではないので心苦しいですが、ご了承ください。

~~~

このたび地元の行政書士会(広島西支部)さんから、契約書作成業務の講師の依頼があり、お受けしました。

9月26日(土)午後3時~ 
研修講師、させてもらいます。

行政書士会とは、行政書士の仕事をするために登録が必須の団体です。
資格を持っているだけでは仕事はできないのですね。
行政書士登録して初めて、名乗ることができる。

昨年、同様の研修講師をさせてもらったことがありますね。

~~~

内容は、次のような形を考えています。

1.総論

・契約書、規約作成代理業務を始めたきっかけ

・対象による種類の違い、及び契約書の種類について

・事業者間契約書作成業務で行政書士に求められる要素とは?

・関係する法令について

・報酬体系について

・ニーズの発生する業界について


2.実務知識

・契約書、規約作成代理業務の基本的な進め方

・業務量、品質について

・ヒヤリングの重要性

・提案力の重要さと危うさ

・手を出すことができない契約書について

・印紙税について

・具体的な契約書例

・行政書士法施行規則第9条に定める記名について

・参考としている実務書

・地方圏での契約書、規約作成代理業務について

~~~

ところで今、弊社の取扱いサービスのトップ3は、

トップ1.会社、法人設立代行

2.許認可の取得、更新、変更

3.経理会計サービス

となっています。


で、契約書作成は、4番目の位置にあります。

今、ですね。

かつては、最も受任数の多いサービスでした。


今、組織として、積極的に押し出してゆくサービスではありませんが、手前みそながら、実績だけは、たぶん、行政書士業界内ではトップクラスだと思います。

累計で500文書以上は、作成させてもらったと思います。

今でも、毎月1~3件のお問い合わせをいただいています。

そのとき弊社で対応ができない場合は、他への紹介などさせてもらっています。

~~~

同業向けにノウハウを明かすことは不利??

いえ、とんでもない
この「契約書作成業務」、どんどんやっていただきたいと願っています。

当日は、わたしの持つ経験、知識を、まるごとお出ししたいと思っています。

契約書作成業務の売上も、包み隠さずお話したいと考えています。

当日は、法律的なことはあまりお話しません。

・どうやったら、契約書業務の問い合わせを受けることができるのか

・どうやったら、契約書の作成をすることができるのか

・訴訟を行うのが業務ではない行政書士ならではの留意点

などなど、お話します。


9月26日(土)は、行政書士会の他の支部の方も参加できるようです。
ご興味あればどうぞ。
詳細が必要な方は、おっしゃってください。

~~~

「契約書作成業務」は、行政書士業務として可能性のあるジャンルだと思っています。

他県の行政書士会の研修担当の方も、ご興味ありましたら、わたしまでお知らせ下さい。
講師がいない時に、思い出してください(^_^;)
積極的にご協力できればと思っております。

ちょうどいま、自腹じゃない形で出張できる機会に飢えています(^_^;)


今日も、読んでいただいたあなたに感謝します。


投稿者 崎田 和伸でした。


・プロフィールはこちら
http://e-jimusho.com/profile.html

・取扱いサービス
会社設立代行、法人設立代行、建設業許可申請代行、産廃許可、古物許可、酒類販売免許、宅建免許などの許認可申請代行、経理会計記帳代行など。

一覧はこちら ↓↓
http://e-jimusho.com/gyoumu.html

=============

役職員の平均年令は35歳(だいたい)。
あなたの事業を若い感性と行動力をもって、精一杯、サポートいたします。

◆事務所名(行政書士法人名)

あすみあグループ所属
行政書士法人 Asumia(R) ※由来:明日見歩

総合窓口ウェブサイト:http://e-jimusho.com/

◆Asumiaお客様サポートのご案内

弊社にご依頼中、または過去依頼いただいたことのある依頼人さま限定の無料相談サービスです。担当は、わたしです。

◆Facebookページ

・当法人Facebookページ
https://www.facebook.com/gyouseishosi
※むちゃくちゃ励みになります。ぜひ「いいね」ください(^^)

AD