行政書士法人 Asumia(由来:明日見歩)は・・・
起業・開業したい、開業して頑張っているあなたのサポートに特化した事務所です。

10年後もその先も、生き残り、安定・発展いただくためのお手伝いをしています。
ホームページはこちら:http://e-jimusho.com/

●○━━━↓↓本文↓↓━━━━○●



ちょっと人生をかけて実験してみましたので、ご報告です。


夕方からの会合に年100回出ていた人間が、ほとんど出なくした比較。

ある程度の結果が出たと思います。


早速、心苦しいですけども、宣言です。(今まで何度も宣言してきたかも。)

わたし、基本、夕方からの交流会、懇親会、飲み会に行きません


・・・といっても、どうしても出るべき機会はあります。
自分が講師、講演する時の懇親会、立ち上げに協力させてもらった勉強会など。

わたしの中では、年10回未満で抑えたいと思っています。

今、21時30分に寝て、4時30分に起きる生活です。

42歳にして気づきました。
これが自分に一番、合ってます

ただ、「夜早く寝るのが自分に合っているから、夜出ません」というのは、
理由としては小さいです。


このことについて、少し書かせてもらいますね。

今日お書きすることはあくまでも「わたしの場合は、実際やってみて、こう思った、こうなった」という内容です。
夜の会合に出ることが良い結果を生むことはたくさんあると思います。

この前提で進めさせてもらいますね。


~~~

その昔、年80回~120回くらい、夜、出ていた時期があります。
平均値としては、100回くらいだと思います。

行政書士事務所を開設して5年目くらい。
いま15年目ですから、約10年前ですね。

なぜ、夜、出ていたか?

それは・・・必要だと思っていたから

夕方~の交流会、懇親会、シンプルな飲み会・・・

そういう場所に出て、たくさんの人に知ってもらうことが「必要だと思っていた」から。


~~~

でも、違うんです

ある時、気づきました。

わたしのあの
「夕方~の交流会、懇親会、シンプルな飲み会に、頻繁に出ることが必要だと思っていたこと」は、
実は必要ではなく、「必要だと思うこと以外に選択肢がなかったから」なんです。

そう。
選択肢がなかった。

知識も経験もなかった。

無我夢中でやるしかなかった。

もう何をすればいいか分からずに
とりあえず交流会に出ていた

行動するポリシーや目的、成果の検証、何もかもすっ飛ばし、
とりあえず飲み会に出ていた

だから(自分で言うのも何ですが)苦しんだし、遠回りもしたんです。

あくまでも、わたしの場合です。

いつしか、夜、出ることが習慣になっていた。


~~~

今は、180度、違っています。
まず原則を決めました。

基本的に
夕方~の交流会、懇親会、飲み会には出ない」と。

出るにしても、「年10回未満に抑える」と。

夕方~の交流会、懇親会、飲み会へ出るメリットはあります。

また別の投稿で書きたいと思いますが、
むちゃくちゃ、名刺が集まります

刺激もあります。

でも、そのメリットのために捨てざるを得ないものもあります。

それは・・・
時間、お金、そして、一日のうちに使える集中力や気力

これを朝に振り向けた。

~~~

わたし、こうやって投稿していると、書いているうちに気づくことも多いのですけども・・・

結果的に、「選択して集中を行った」のかも
しれませんね。

夕方~の交流会、懇親会、飲み会などに出るために必要なものを朝に振り向けた。

今の顧客層は、そのほとんどは、夜、会合で出会う人たちではありません。

朝に振り向けることによって、自然と、そうなりました。


あくまでもわたしの場合は、ですが、向いているということもあり、
結果として良かったと思っています。

夜、色々と出ると、いろんな出逢いがありますよね。
刺激もある。学びもある。


わたしの場合は、次の式が成り立ちました。

年100回の夜の会合に出席する 
< 朝、一人で考える、仕事をする


自分の中では、ものすごい違いでした。

たぶん、これからも、変わらないんじゃないかなぁと思います。

~~~

夕方からの会合に年100回出席→限りなくゼロにした結果。

わたしの場合、数年、苦しい時期が続きましたが、結果として、業績が伸びました。

今年、やっと成果の年なので、まだまだ安心できませんが、たぶんイケる(はず)。


つまり

年100回の夜の会合に出席する 
< 朝、一人で考える、仕事をする



が、一応、わたしは間違っていなかった、ということになります。

「名刺の数」が分かりやすいと思うので、言い換えて書いてみますね。

年100回の夜の会合に出て、1回平均20枚の名刺交換をする
< 朝、一人で考える、仕事をする


という方程式(?)が成り立った、ということになりますね。

~~~

賢者は歴史に学び、愚者は経験に学ぶ」。

ドイツの初代宰相ビスマルクの言葉です。

わたしはまだまだ、愚者のほうです・・・。

5年10年、自分自身で実験しないとこうやって分からないのですから。

もしあなたが
・夜の会合に出ること以外、選択肢が見つからなくて
・夜の会合に出ることが、とりあえず必要だと思っていて
・業績も上がらず、疲れてきた


というとき、参考にしてください。

一応、わたしの歴史、です(-_-;)

最近の起業された方はスマートなので、こんな人、いないか・・・。

以上、無駄に長文になったかもしれませんが、
【比較】夕方からの会合に年100回出席→限りなくゼロにした結果。
でした。


今日も、読んでいただいたあなたに感謝します。


投稿者 崎田 和伸でした。


・プロフィールはこちら
http://e-jimusho.com/profile.html

・取扱いサービス
会社設立代行、法人設立代行、建設業許可申請代行、産廃許可、古物許可、酒類販売免許、宅建免許などの許認可申請代行、経理会計記帳代行など。

一覧はこちら ↓↓
http://e-jimusho.com/gyoumu.html

=============

役職員の平均年令は35歳(だいたい)。
あなたの事業を若い感性と行動力をもって、精一杯、サポートいたします。

◆事務所名(行政書士法人名)

あすみあグループ所属
行政書士法人 Asumia(R) ※由来:明日見歩

総合窓口ウェブサイト:http://e-jimusho.com/

◆Asumiaお客様サポートのご案内

弊社にご依頼中、または過去依頼いただいたことのある依頼人さま限定の無料相談サービスです。担当は、わたしです。

◆Facebookページ

・当法人Facebookページ
https://www.facebook.com/gyouseishosi
※むちゃくちゃ励みになります。ぜひ「いいね」ください(^^)

AD