とことん「堅実さ重視」で暗号通貨(仮想通貨)取引やってみる

トレードの方向性はとことん「堅実であること」。
主に現物取引、貸出(レンディング)、たまにICO。
"不労所得"や"高収益~"とか"~案件"とか、近づきません。
突発的な収益よりも、地道で着実な〃を目指します。


テーマ:
※当記事のリンクはすべて、新しいタブ又はウィンドウが開く形となっています。

━━ ↓ ご依頼の多いサービス トップ3 ↓ ━━

・会社、法人設立
広島県全体の実質8.2パーセント
(※1)にあたる会社・法人の設立代行をお任せいただいています!→詳しくはこちら!(専門サイトが開きます)

・建設業許可
広島県全体の実質7.2パーセント
(※2)にあたる建設業許可の取得申請代行をお任せいただいています!→詳しくはこちら!(〃)

・経理会計記帳代行
ご依頼の伸び率368パーセント!(※3)→詳しくはこちら!(〃)

●○━━━↓↓本文↓↓━━━━○●



マージャンが好きです。趣味ですね。

弱いです。

でも好きです。

基本、生活が夜型じゃないので、頻繁にやっているわけではありません。
年に数回ほど。

最近、ご存じの方が増えてきましたが、実は、大会もやってます。
歴史は意外と古いです。細~く長~く。
↓↓
お金を賭けない、名誉をかけるマージャン大会
広風杯(こうふうはい)
http://maja-n.com/

そんなわたしですが、主宰者として、打ち手として、感じるものがあります。

それは・・・

実際の事業で生き残る社長は、マージャンが強い、ということ。

※今まで一緒に卓を囲んだ人で、強い人の中には、社長ではない方もいますが、今回「社長」にフォーカスして、思い出しながら書いています。

~~~

実際の事業で生き残る社長がなぜマージャンが強いのか?

その理由はいくつもありますが、5つほど書きます。

読んだあと、「当たり前じゃん」と言わないでください(^_^;)
この当たり前ができる人が強いんです・・・。


(1)打ち方がスマートである。

マージャンは、テンパイというアガリ直前の形に持ってゆくのに、紆余曲折あります。

事業で生き残る社長は、最短距離でテンパイに持ってゆく可能性が高い。

大きな手のために、無駄な遠回りは控えているように思えます。

大局を見て、大きな手を狙うべきか、小さな手で済ますべきか、瞬間的に考え、選択している。

そして、(そのゲーム単独ではない)総合得点も頭に入れていて、「今、目の前にある配牌をどう組み立てていくか」を決めている。

目の前の現実への場当たり的な対処ではなく、大局から見た根拠のある対処とでも言うべきでしょうか。

最短距離で、最適なかたちへ持ってゆかれます。


(2)非情になるべきシーンを知っている。

卓で、自分がその時点でトップだったとします。オーラス(=一番最後の順番)です。

お金を賭けないこともあり、優しい人は、同じ卓で打っている皆を気遣うシーンがあります。

安い役でアガることができるのに、しない。

もう少し大きな手を目指す。(=皆のために目指してあげる)

事業で生き残る社長は、
勝つために、場の空気を察するよりも、サクッとアガる方を選ぶ
ように思えます。
今までのゲームでの総合得点がいくらトップでも。

「最後なのに、そんな手でアガるの!?」

これを気にしない。

で、これも大切なのですが、非情にサックっとアガって、一位を確定させて、そのゲームを終わる。


(3)迷わず、ロンする。

上の(2)と関連します。

マージャンは、相手から、ロン牌(=自分が最後に必要な牌)が出た時に「ロン!」と言って、アガります。

その時も、色んなことを考える方がおられます。
その人との関係や、ギスギスした雰囲気にしないためなどなど。

で結局、ロンせずに流してしまう人も多い。
(あくまでも、わたしの周りで見る限りでは。)

事業で生き残る社長は、迷わず、ロンする

雰囲気、しがらみ、関係ない。

実際も、関係ないんです。
皆、なんゲームか前のことは忘れちゃいますから。

それに、強い社長は、そのロンの瞬間、ロンされた人に、悔しさを和らげる表情や態度を示します。
それでいて、多くを語らない。「勝者の沈黙は金」であることを知っているかのように。

雰囲気、しがらみ関係なくロンしているのにも関わらず、ロンされた人と遺恨を残さない。

時には、その瞬間に、笑顔で、「いや~運が良かった~(^^)」とか、サラッと言われる。

その表情、態度が憎めない。

考えてみると、この(3)は、「迷わず、ロンする」じゃなくて、「憎めない」のほうが正確かもしれませんね。


(4)周りをよく観ている。

4つ目です。

周りをよく見ている。

・誰がどんな牌を捨てた。

・誰の挙動がおかしい。

・(例えば)Aさんは、リーチの前に、どんな表情をするのか。

などなど、よ~~く、周りを観ています。

察する力?想定力?というのでしょうか。
実際の事業でも必要不可欠な能力ですよね。


(5)逃げるときには、トコトン逃げる。勝負するときはトコトン勝負する。

最後、5つ目です。

マージャンは、勝負をかけるところと、耐えるところがあると思います。
(少なくともわたしはそう思います)

耐えるべきシーンで、自分のその時点の手が良いとしても、その手を崩してでも、逃げまくることが必要な場面もある。

逆に、トコトン勝負するべき時があります。

それの見極めが、実にウマイ

その手で逃げるの!?というシーンで、逃げる

どんなにいい手だったとしても、その時の欲望で動かない。

総合得点で勝っておれば、目の前の手を捨てて逃げても、総合的には勝ちます。

つまり、その瞬間を見ているのではなく、大局を見ている。

その瞬間の「いい手でアガリたい」という欲望を廃して、逃げる。

何かのポリシーが関係しているのかもしれません。

逆に「その手で勝負するの!?」というシーンで、勝負する

勝負をしないリスクと、勝負をするリスク、どちらが大きいか?
いつも考えているように思えます。

そして、勝つ。

勝負する相手が、良い手のように見せて、実際にそうではないことを見透かしているように。

洞察力、といってしまえばそれでおしまいなのですが、何か、それだけじゃない、「流れを読むチカラ」に優れているように思えてなりません。

~~~

以上、「生き残る社長がなぜマージャンが強いのか?その理由 5つ。」でした。

マージャンをやったことのない方には、?の場面があったかと思いますが、ご容赦ください。

それから、経験者の方。
しつこいですが、当たり前じゃん!と言わないでください(^_^;)

この5つが、安定的にできる人は、実際の事業でも、ものすごく強いんです。

そう、安定的に、です。

いま思いましたが、実際の事業で生き残る社長の打ち方は、一貫していますね。

打ち方が一貫している。

言い替えると、生き方が一貫している、でしょうか。

これも、生き残る秘訣、強い秘訣かもしれません。

意外と当たり前のことを書くのに、長文になってしまいました・・・(^_^;)

読んでいただいたあなたに感謝します。


投稿者 崎田 和伸でした。


・プロフィールはこちら
http://e-jimusho.com/profile.html

・取扱いサービス
会社設立代行、法人設立代行、建設業許可申請代行、産廃許可、古物許可、酒類販売免許、宅建免許などの許認可申請代行、経理会計記帳代行など。
一覧はこちら ↓↓
http://e-jimusho.com/gyoumu.html


※1 平成26年4月~平成27年3月。広島県内の「株式会社」「合同会社」「一般社団法人」の総設立数に対し、広島県内の専門家への依頼は全体の2分の1を想定した数値です。法務省の商業登記統計を元に計算しています。
※2 平成25年10月~平成26年9月。広島県内の行政書士への依頼の3分の2を想定。
※3 平成25年2月と平成27年6月の当社受任数の比較です。


=============

役職員の平均年令は35歳(だいたい)。
あなたの事業を若い感性と行動力をもって、精一杯、サポートいたします。

◆事務所名(行政書士法人名)

あすみあグループ所属
行政書士法人 Asumia(R) ※由来:明日見歩

総合窓口ウェブサイト:http://e-jimusho.com/

◆Asumiaお客様サポートのご案内

弊社にご依頼中、または過去依頼いただいたことのある依頼人さま限定の無料相談サービスです。担当は、わたしです。

◆Facebookページ

・当法人Facebookページ
https://www.facebook.com/gyouseishosi
※むちゃくちゃ励みになります。ぜひ「いいね」ください(^^)


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ksakidaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。