━━ ↓ ご依頼の多いサービス ベスト3 ↓ ━━

・会社、法人設立
広島県全体の実質7.9パーセントにあたる会社・法人の設立代行をお任せいただいています!(※1)
詳しくはこちら!(新しいタブ)

・建設業許可
広島県全体の実質7.2パーセントにあたる建設業許可の取得申請代行をお任せいただいています!(※2)
詳しくはこちら!(新しいタブ)

・経理会計記帳代行
ご依頼の伸び率218パーセント!(※3)
詳しくはこちら!(新しいタブ)

●○━━━↓↓本文↓↓━━━━○●



“初心に帰ろう!”
そう誓ってなぜか、1年間限定365日 ブログ執筆計画、発動しました。自分で勝手に決めたタスク。
その24日目です。何とか続いていますね(^_^;)

~~~

NHKの「奇跡のレッスン」を観ました。

「世界の最強コーチと子どもたち」という回です。

フットサル日本代表監督が、少年サッカーチームを指導するお話。

全編、学ぶ点が多かったです。感動して涙が出たシーンも。

その中でも2つ、記憶に残ったことがありました。

★1つ目

うる覚えですが、監督が、こんなことを言っていました。

人のミスを指摘し、叱ることは誰でもできる。
それは臆病者がすることです。
必要なのは、人の隠れた強みを見つけ、伸ばすこと。


その通りだと思います。

ただ普段、仕事をする中で、叱るシーンは、かなりあると思います。
そこを、あえてどうするか。

間違いを指摘するのは、正直、誰でもできる。
“そこ、違っているよ”と、違いだけをクローズアップして伝えれば良い。
1つ、ステージが上の解釈と対処が必要になるんじゃないかと思います。

その解釈と対処を見つけないで、見つける努力をしないで、ただ、間違いを指摘するだけなのは、臆病だ、というわけです。

わたしはこれを会得しているわけではありません。

奇跡のレッスンでは、ミスを叱ることではなく、人の隠れた強みを見出して伸ばすことで、実際に実績が出た。

少年たちは、親が皆認めるほど、動きが違っていた。
今まで勝てなかった試合も、バンバン勝っていた。

成果が出ているんです。

経営者も、そして上司も、成果にコミットする必要がありますよね?

その強力なヒントだな~と感じました。

普段気をつけているつもりでしたが、まだまだです。奥深い。改めて思いました。

そして・・・部下を育てることは、子供を育てることと共通項が多いと思いませんか?

~~~

★2つ目

姿勢が大切

子どもたちは、指導を受ける前と後では、サッカーに臨む姿勢が全然違っていた。

すべての物事は、自分自身の選択から始まります。

楽しいのも、つらいのも、つまんないのも、すべて、自分自身の選択。

自分がどう思うか。

自分自身に選択させるため、この監督は、徹底的に「考えさせて」いました。

何かに臨む姿勢。
わたしは、すべてに差し置いても、大切なことだと思っています。

番組では、一方的な指示はほとんど無し。
必ずといっていいほど、考えさせることをしていた。

ビジネスシーンでは、「指示」が多いと思います。

・明日の昼までに、この見積書、作っておいて。

こんな指示は多いですよね。

でもね、これも、1つ目と同じように、

単に指示をするのは、正直、誰でもできる。
1つ、ステージが上の解釈と対処が必要になる、ということなんじゃないかと思います。

考えさせながらも、目的が達成できて、姿勢が変わる可能性のある指示

これ、いや~難しいと思いますよ。

でもこれ、1つ上のステージ、ですね。

~~~

「世界の最強コーチと子どもたち」。

なんか、大きなヒントをもらった気がする。

投稿者 崎田 和伸でした。


プロフィールはこちら
http://e-jimusho.com/profile.html


※1 平成25年10月~平成26年9月。広島県内の「株式会社」「合同会社」「一般社団法人」の総設立数に対し、広島県内の専門家への依頼は全体の2分の1を想定した数値です。法務省の商業登記統計を元に計算しています。
※2 平成25年10月~平成26年9月。広島県内の行政書士への依頼の3分の2を想定。
※3 平成25年2月と平成26年9月の当社受任数の比較です。


=============

役職員の平均年令は30代前半。
あなたの事業を若い感性と行動力をもって、精一杯、サポートいたします。

10年後もその先も。生き残り、安定・発展いただけるサポートを。

◆事務所名(行政書士法人名)

あすみあグループ所属
行政書士法人 Asumia(R)
※読み方:あすみあ
※漢字では:明日見歩

総合窓口ウェブサイト:http://e-jimusho.com/

◆【無料】ニュースレターのご案内

無料ニュースレター(電子メール版)
、ぜひご購読ください。

ご迷惑でない程度。年3回~6回の配信です。



ご登録、バックナンバー、はこちら ↓
http://e-jimusho.com/newsle.html

◆Facebookほか

・当法人Facebookページ
https://www.facebook.com/gyouseishosi
※ぜひ「いいね」ください(^^)

・Facebook(崎田 和伸)
https://www.facebook.com/kazunobu.sakida
※わたしと会っておられない方は、お手数ですがメッセージをつけてください。

AD